かぼちゃの美味しい季節ですね~

とは言っても、輸入物が増えたかぼちゃは
一年中出回るようになりましたが…。

かぼちゃはバリエーションが豊富なので
一個を無駄なく使い分けするのがおすすめです。

カロチンが豊富で夏場のスタミナ補給や
冬の風邪予防にも役に立つ便利な食材です。

ビタミンC、カルシウム、鉄、リンなどのミネラルや
食物繊維も多く含まれていますから
美容やダイエットにおすすめの野菜と言えますね。

皮が硬くて、色が濃く、実がしまっていて
ズッシリと重みのあるものがおいしいかぼちゃです。

カットしてあるものは傷みが早いし味もおちますから
使いきれる量を見極めて購入してくださいね。

まるごとのかぼちゃは常温で長期保存が可能です。
カットされたかぼちゃは必ず種とわたを取り除いて
乾いたキッチンペーパーをつめてラップして
冷蔵庫で保管しないといけません。

1個買った時は皮と種を取り4つ割りにして
15分ほど蒸してから使わない分は完全に冷まして
ラップをして冷蔵庫で保管すれば4日ほどもちます。


◆かぼちゃの節約レシピ【かぼちゃグラタン】

一人当約72円

【材料】
・蒸したかぼちゃ1/4個
・合びき肉150g
・とろけるチーズ30g
・パセリ適宜

【作り方】
 1.かぼちゃは細かくつぶして塩とコショウを少々ふる。
 2.合いびき肉を油でいためて塩とコショウで味付けをする。
 3.耐熱皿に2のひき肉を均一に敷きいてかぼちゃを平らにのせ
   チーズを全体に散らす。
 4.約250度で予熱しておいたオーブンに3をいれて6、7分経ったら
   焼き刻みパセリを散らす。