現在の習い事と通信教育は


長女7歳(小1)

・スイミング  月6000円

・そろばん     月6000円

・チャレンジタッチ


次女3歳

なし


ですにっこり


そろばんは小1の途中から始めて、正直意味あるのかなーと思ったりしてますが(笑)本人がやりたいと言ってやり始めた&楽しそうなので2年生も継続予定。

スイミングも本人がやりたいと言うので継続。

チャレンジタッチは娘も楽しく勉強してくれるし、学校でも勉強にそんなに困ってないのはチャレンジのおかげかな?と思っているのでもちろん2年生も継続。

ただタブレット学習だけでいいのかも悩んでいて(あと問題が簡単すぎない?と親としては思ってしまうところもあり)チャレンジの考える力プラスという講座を申し込むか迷ってます。でも毎月プラス2500円なんだよなぁ…それならドリルとかでもいいのかなと思ったり。

とりあえず漢字はタブレットより紙に書いたほうがいいのではと思ってとりあえずこれをたまにやらせてます。




本当は毎日やらせたいんだけどなかなか私の気力が……魂が抜ける


そういえば小1になってすぐの頃、陰山先生のこの本を読んで漢字と計算を…!と思ったのを思い出しました。




でも去年の今頃は、ほぼ知り合いのいない小学校で楽しくやっていけるかな?と不安だらけだったので、毎日楽しく小学校に通ってくれているだけで万々歳だよなぁ。なのに今は勉強も出来るようになって欲しいと思ってしまう欲深いママ心爆笑



あとは4月から年少の次女にも何かやらせるか迷っていて、お姉ちゃんがタブレット学習してると自分もやりたがるからそうなるとスマイルゼミ?と思いつつ、まだ3歳だからタブレットじゃない方がいいんじゃという気持ちもあり、かつお姉ちゃんと同じようなおもちゃが届くちゃれんじは避けたいのでZ会かなぁ…




こうやってチリツモでどんどん教育費が増えそう昇天頑張って働こ昇天昇天