遺産相続!? | 社会福祉士試験・介護福祉士試験・ケアマネ試験合格塾

遺産相続!?

社会福祉士が遺産相続ガーン


お年寄りの生活支援などを行うNPO法人の職員だった

東京都の女性社会福祉士(46)が、担当していた独り暮らしの

女性の死後約347万円の遺産を受け取っていたことが分かった。


この社会福祉士が加入する社団法人「日本社会福祉士会」は

報酬以外の受け取りを禁じた行動規範に抵触するとして

戒告などの処分とする方針。


社会福祉士は2000年ごろ、社会福祉協議会の相談援助業務で

女性と知り合い、NPO法人に移り、女性は同法人と介護や

財産管理の契約を結んだ。
 

女性と社会福祉士は06年9月、預貯金を5分割し、5分の1を

社会福祉士に贈る遺言を公証人の立ち会いで作成した。
 

女性は今年4月、死亡。社会福祉士は遺言の「執行人」として

遺産を分配し、約347万円を受け取った。
 

親族が10月に苦情を申し立て。

社会福祉士は調査に「本人の意思を尊重した」と話したという。

(時事通信より抜粋)





利用者から、それほどまでに信頼されたという点は評価できますが、


自分で遺言を各場所に立ち会って、自分に相続させるのを黙認し


しかも受けとったというのは問題ですね。


しかも社会福祉士が・・・

正直ショックですねしょぼん


しかも、言い訳が「本人の意思を尊重した」はないでしょう。



以前、任意後見制度を利用して、司法書士が高額の利用料を

とっていたという件がありましたが


専門職には、より高いモラルが必要であると感じましたひらめき電球