嵐山のトロッコに乗りに行くぞ〜って ジャスト♪小倉池の蓮が満開 | JAPAN ぶらぶら・・・

JAPAN ぶらぶら・・・

行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ16年!
暮らしていました♪
ペナンは素敵な所でした。外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪



7月26日


旅 23 日目


 京都 4 日目



今日のハイライト!



保津川トロッコ列車!



おはようございます。




今朝も素敵なBreakfast 


この所IHGグレープのホテルが続いているので


ダイヤモンドエリートの特典で


美味しく 無料でホテルの朝食が頂けます♪


でもね、ダイヤモンドエリートになるには


年間 70泊 以上お泊り必須!


旅好き ホテル好きな、我々には


素晴らしい、システムです。



呆れる程ホテル泊まり歩いても


いろいろあるけど、面白いね




さて、


最近  ネットで目にする言葉で


80の壁


本の題名らしく


検索でくくったら


人生100年時代だが、健康寿命の平均は男性72歳、女性75歳。80歳を目前に寝たきりや要介護になる人は多い。「80歳の壁」は高く厚いが、壁を超える最強の方法がある。それは、嫌なことを我慢せず、好きなことだけすること。 ... 



題名の通りまさにジィは、80歳


本は読んでないのでまだまだ深いと思うが


まさに


 嫌なことを我慢せず、好きなことだけすること


ジィの今の生き様そのものなのだ!


ってか!


前置きが長くなりましたが


本日のお話に戻ります。



スタート時間は11時


80の壁を生きているジィには


ベストなスタート時間。


焦らない♪


ホテル〜JR二条駅まではウォーキング




烏丸から 御池通りを直進すると突き当たり!


二条〜嵯峨嵐山駅まで乗車



嵯峨嵐山駅から


トロッコ嵯峨駅に乗り換え


トロッコ嵯峨駅〜トロッコ亀岡まで往復の


チケットを買う。





座席指定のチケット


880x4




リッチ車両!?












左右の景色を楽しむ







ここも急流下りの船は進む!


危ない!





往復で乗って 嵐山駅手前の


トロッコ嵯峨野駅で下車


ここから嵐山駅ま嵯峨野ウォーキング


駅の目の前の池! 小倉池



蓮池! 丁度見頃の蓮の花



思わずはしゃぎ回る♪







池!一杯に見事でした♪

そこから直ぐの竹林にも

圧倒されまくり♪



人が少ない♪



やっぱ


これが良い♪



嵐山まで抜けて



天龍寺 界隈



天龍寺の蓮池も蓮が終わりかけでしたが良い♪



で!


渡月橋までウォーキング。



こんな人が少ない渡月橋は



初めて!いい感じ♪



水辺の鳥ものんびり♪


再び 嵯峨嵐山駅〜二条駅




前から気になっいた!


御池通りにある


神泉苑に寄った。



意外と見どころがあったね〜♪



はい!


本日のウォーキングおしまい。



楽しい1日でした。



ほな!


また明日も、がんばっぺ