普通の生活!でもちょっと〜 | JAPAN ぶらぶら・・・

JAPAN ぶらぶら・・・

行ったりきたり...ペナンで半年 日本に半年ずつ16年!
暮らしていました♪
ペナンは素敵な所でした。外国にちょこっと住んでみて、日本のよさを再認識しました。
日本は最高に素敵な国ですよ♪

6月10日

6月も,もう3分の1過ぎた!
家にじっくりと生活するのは、15〜6年ぶり!

夏ミカンを買って食べて!実を少しだけ残して
皮を刻んで
ママレードを作りながら、



あ〜〜
じっくりと生活しているときは、
普通に!
作っていた感覚だったなぁって
思い出した!

これが、普通の生活!

庭に
ジィが遮光の為植えたゴーヤ!
家に居着いていないときは!
管理が難しいので!
植える発想をするのも!なかなかできなかった!
それが
素晴らしい
隅っこの方!遠慮がちに植えたキュウリも
なんと!
今日は、初なりが収穫できるかも♪


梅の実も!
毎年この時期なっていたのですが!
在宅してないので!
落下物となって!ほって、置かれてたのが、
今年は、

梅酒 

ブランデー梅酒

梅シロップ(娘に教えてもらって初体験)

と盛りだくさん完成
すごい!

おまけに娘のところにも
3K?ほどおすそ分けも出来た♪


久しぶり
じっくりと生活!

これもなかなか良い!

でも!

やっぱ!

ちょっと!

退屈!

今日の晩御飯の副菜

にんじんしりしり!

人参🥕3本でこんなに出来た!

人参くささは全くなく美味しい!

人参嫌いなわたしでも、これは、好き!


食後はマレーシアから持ってきた菊茶


離れてみると!

まだいくらもたっていないのに

妙に懐かしい!

あれあれ!