夏休みのツーです!
勢いに乗って書いちゃいます!前回の翌日になります!

この日は知人と高岡で集合予定でした。
会えたら会うという知人と奥卯辰山で会う予定でもあったので、
金沢→奥卯辰山→高岡というプラン。
ただ、プラン通りには行きませんでしたが、自分にとって自転車人生で嬉しい出会いもありました。


ザキ兄邪の走った軌跡

山側環状線を走るとこんな看板が・・・
クスッっと笑ってしまいましたよ。


ザキ兄邪の走った軌跡

えっちらおっちらと旧道を通り奥卯辰山に登る。


ザキ兄邪の走った軌跡

駐車場で白鳥さんのお出迎え。
結構待ったのですが、その後の予定が間に合う気がしなかったので、
「すまない!」と連絡しスタート。

ザキ兄邪の走った軌跡

高い山の上で自然に囲まれた青空の一枚。


ザキ兄邪の走った軌跡

高岡ロックオン!ココでメールが届く。
友人が電話くれーとの事だったが、下ってしまったのでまた登りたくないと連絡(笑)
だって旧道の斜面急ですもの・・・


ザキ兄邪の走った軌跡

高岡までの距離がやっと分かる。37km。そろそろお腹もすいてきた頃だが我慢。


ザキ兄邪の走った軌跡

ルートは倶利伽羅峠を越えるルート。途中で8号に合流コースを予定してます。


ザキ兄邪の走った軌跡

源平のなんちゃらとかいう道の駅があったので休憩です。
富山県に入るまで暫く補給も出来る場所がなさそうだったので・・・
熱中症対策にちゃんと水分とらないとね!


ザキ兄邪の走った軌跡

牛?と相棒


ザキ兄邪の走った軌跡

8号へ合流!
実はココで個人的に嬉しい出会いがありました。
歩いている男性に声をかけられる。
「道の駅はこの先にありますか?」と。
道を教えてあげ、何処から来たのかとかたずねると。
「高岡から徒歩で来ました」 徒歩!すげぇ・・・
なんでもこのお方、関東から青森まで歩き、北海道を歩き、また青森から富山まで歩いたそうです。
とりあえずは金沢まで行くとの事。こんな半分で終わらなくて日本一周を目指しているような気持ちが伝わってきました。
暑い中、お話に付き合って頂き感謝しております。
お互いに「良い旅を!道中お気をつけて!」と台詞丸被りでお別れをしました。


ザキ兄邪の走った軌跡

少し進み富山県にイン!実はここでも長距離自転車旅行をしてそうな人とすれ違う。
お互いの会釈と共に「道中お気をつけて!」と声をかける。


ザキ兄邪の走った軌跡

高岡まで行き知人と集合場所の万葉の里に到着。

ザキ兄邪の走った軌跡

炭酸が飲みたい一心でご当地限定の柚子サイダーと富山ブラックサイダー(友人)を買う。
味としては富山ブラックサイダーは醤油味が強くて1本飲むのはご遠慮願いたいです・・・
柚子サイダーは柚子の味が強めで、個人的にはおいしく飲むことができそうです。
ただし・・・直前に飲んだメッツさえなければ・・・

ザキ兄邪の走った軌跡

最後の友人と合流してご当地グルメでしたっけ?白エビバーガーを3人で食う!
すごくおいしいんですけど、白エビのこの喉に引っかかる感じが何とかできないですかね・・・


ザキ兄邪の走った軌跡

海王丸パーク近くの橋。
9月に開通予定らしいです。
自転車で走れるかなあそこ?


ザキ兄邪の走った軌跡

海王丸パークというからには海王丸を!


ザキ兄邪の走った軌跡

最後にはミーツスキヤキに行き3人でカンパーイ

一番充実した1日でした。
特に偶然の出会いに感謝したいと思います。
よき旅を。