小学2年のとき、母がピアノを習いなさいと言った。

同じ町内の音大を出た御姉妹が、自宅で教室を開くという。

 

私はまったくもって気が進まなかったが、幼馴染のトッチャンにも誘われて、

週一回で一緒に習うことになった。

 

第一回目は、優しい妹先生が和音を弾いて、それが何かを当てるゲームや

お歌をうたって楽しかったのだが、

2回目からは厳しい姉先生の指導となり、どんくさい私は叱られてばかりであった。

 

「この指が悪い」と左手の小指をぴしゃりと叩かれ、うつむく私に、

「もっと家で練習しなさい」と先生があきれたようにため息をついた。

 

当時から我が家にはピアノがなかった。

隣家に住むサヨコ叔母の家のピアノを借りなさいと言う。

 

日中は仕事で不在の伯母から合鍵をもらい、好きな時に弾きにおいでということだったが、

夜勤明けで昼間寝ている年の離れた従兄に申し訳なく、なかなか気軽には通えなかった。

 

ある日、父に「ねえ、ピアノ買ってよ」と言ってみた。

「トッチャンとこには、ピアノあるねんで」という私の言葉に父は反応し、

「買ってもええけど、ほんまに続けるか? すぐに飽きるんやったらあかんで」と言った。

そう言われると自信はない。

「やっぱ、要らないや」 「なんや、それは」 で話は済んだ。

 

姉先生に叱られ続けながら、なんとか秋の発表会になった。

母は奮発して、子供用の白いふわりとしたドレスと赤い革靴を買ってきた。

 

全然弾けないのに、こんな派手なドレス着てと、引け目に感じながら

当日は舞台の上で 「ぶんぶんぶん はちがとぶ」を弾いた。

録音されたレコードを聞き返すと、何度も何度もつっかえていた。

自分より小さい子たちは、もっとスラスラ弾いている。

 

ピアノはもう辞めると言ったのだが、母は許してくれなかった。

                   *

 その日、お迎えに行くと、トッチャンは熱を出して寝込んでいた。

「ごめんね、せっちゃん、今日はトシコは休ませるわ。せっちゃん一人で大丈夫?」と

トッチャンのおばさんに言われ、「大丈夫」と答えて家を出た。

 

ピアノ教室に一人で行くのはいやだった。

薄暗さの増した堤防上の道をトボトボ歩く。

カバンに入れたバイエルが重い。

突然、何かカサカサしたものを蹴っ飛ばした。

 

見れば、ペチャンコの干物になったカエルの死骸であった。

ギャッと悲鳴をあげると、なにか、何もかもがいやになった。

そのまま踵を返し、途中にある公園で時間をつぶしてから帰った。

 

家に入ると、母が烈火のごとくに怒って待っていた。

「どこ行ってたんや、あんたは !  お教室にも行かんと心配したでしょ!」

 

お尻をバチンと叩かれて泣き出した私に

「そんなにイヤやったら、もう行かんでよろし。月謝がもったいない」

と母が言った。

 

私は大泣きしながらも、「ああ、よかった」と安堵した。

 

それから半世紀が経ち、音楽好きになった私はやっぱりピアノを習っておけばよかったと

今更ながらに後悔している。