去年の11月に引き取ったオスネコ・ミーちゃん。

5カ月経って、だいぶ我が家にも慣れてきました。

 

が、やはりずっと1匹飼いされていたせいか

他の先住猫たちには全然馴染みません。

 

おそらくは自分を人間と思っているのかも。

 

まったく他のネコには興味がないようです。

本猫が寂しくないなら、別にそれでもいいのですが。

 

それはともかく、みーちゃん

身体がすごく固いです。

 

ネコと言えば柔軟性が一番の特徴なのですが

それがまったく感じられません。

 

例えば他のネコたちは窓辺の桟に上って突き当りまで行きましたら

くるっと体を上手に回転させて方向転換しますが

 

ミーちゃんはそれができなくて

いちいち床に飛び降りて、また上がるという行動になります。

 

身体を舐めるというのも出来ないらしく

グルーミングをしているところをみたことがありません。

 

病院で診断しましたが、関節炎を患っているなどの不調はないので

単に体が硬いのでしょう。

 

これまで25年間30匹超の猫を保護してきましたが

ミーちゃんのようなタイプは初めてです。

 

ブラッシングをマメにしてやれば

特に支障はないので、元気ならばよしとしましょう。

 

さらにミーちゃんは、器から水を飲みません。

必ず水道から直接でないと飲まないので

脱水にならないよう、3時間おきに洗面台に連れていきます。

 

 

このため、私は外出を3時間以上できません(笑)

今、みーちゃんは7歳なので、あと13年間は

長時間の外出ができないかも。

 

まあ、それも致し方ないですね(笑)

 

しかし、元の飼い主さん宅では、どうしてたんだろう?

 

 

私は、みーちゃんが大好きです!(^^)!