今日、RCC広島ラジオの「オタフクソースさん」のラジオCMコーナーで

2014年に投稿したエッセイを、読んでいただきました。

 

今もあまり文章がうまくないのですが、6年前はさらに拙くて恥ずかしかったです。

 

残念ながらホームページには載らないようですので

亡き父の思い出として、ここに記させて頂こうかなと思います。

 

 

『お好み焼きの功徳』

 

 今年七十七歳になる父は、今も現役で働いている。

昔気質の職人でなかなかの頑固者である。

若い頃から小食で、晩酌のビールを二杯もあおれば、もう満腹になってしまう。

 

そこでご帰還となると急いで夕飯の支度をするのであるが、好物から箸を付けはじめ、嫌いな野菜の類はそっくり残してしまう。

仕方なく子供に言うように野菜の功徳をうんぬんと並べ立て、こんこんと講釈して聞かせると、ようやく一箸二箸をつけ、

「もう腹いっぱいで入らん」と逃げるように席を立ってしまう。

 

 いつまでも元気でいてほしい私としては、誠に遺憾である。

しかしそんな父が唯一手放しで喜ぶのは、お好み焼きである。

お好み焼きなら毎日でもいいと言う。

 

『今夜はお好み焼きやで』と朝から申し伝えておくと、帰宅してもちゃんと小腹を空かせて待っていてくれる。千切りキャベツにすり下ろした山芋、青ネギの小口切りに、刻み紅ショウガ。ここぞとばかりに野菜をどっさり入れて作る。

玉子に豚肉、青のりにカツオ粉。

甘辛いソースに、マヨネーズ。

お好み焼きは一枚ですべての栄養素が摂れる万能食だ。

 

これを父は「うまい、うまい」とペロリと一枚食べてくれる。

作ったこちらも、食べた父もうれしい。

それが、うちのお好み焼きである。

さて、明日もお好み焼きにしようかな。