小学校に入ると、子供用の自転車を買ってもらった。

初めは補助のコマを付けて走っていた。

 

しばらくすると父が、コマの片側を外した。

それでも乗れているのを見ると

「もう、ええやろ」と、もう片方のコマも取ってしまった。

 

すると案の定、こけるばかりで乗れなくなってしまった。

「乗れへんから、もう自転車いらん」と言うと

「ちょっとお父さん、練習したってよ」と母が父に言った。

 

父は近所の河川敷に私を連れて行った。

「父さんが、後ろを持ってるから、心配せんと走れ」

そう言って、自転車の荷台をがっちり支えてくれた。

 

「絶対、離さんといてね。絶対やで!」

「ああ、離さへん、離さへん、父さんを信じろ」

 

父がついて来れるように、ゆっくりと漕ぎだす。

「もっと早う走らんかいな」

そう言うので、一生面懸命に漕ぎながら、ちらり後ろを振り向くと

「まっすぐ前を見とかなあかんで」と言いながら、全速力で荷台を押してくれている。

 

私は安心して、力いっぱいに漕ぎだした。

しばらく走って、何の気なしに振り替えると、父がいない。

そのとたん、ガシャーンとひっくり返った。

 

見れば、父は遠くの方で、あさっての方を向いて煙草を吹かしている。

 

「もう、お父さん、持っとってくれへんから、こけたやん!」

ひざから血が出ているのを見ると、腹が立って、そう叫んだ。

 

「なんでえ、乗れてたやん。そやから手ェ放してんで」

ポワッと煙を吐きながら、そこに立ったまま、こちらに来るでもなく暢気に言う。

 

「もう乗れるやろ。父さんはもう帰んで」

そういうと、さっさと帰ってしまった。

 

「もう、置いていかんとってよ」

あわてて自転車にまたがり、漕いでみる。

「あ、乗れた!」

 

父のお陰なのかな?????

父の事は大好きだけれど、いま一つ信用ならんなと思った幼い日の出来事でありました。