ファイナルファンタジーⅩⅣ(以後FF14)を始めてもう1年を過ぎた。
 
この一年の振り返りはそのうちボチボチと・・・。
 
FF14は、メインストーリーを主軸として、様々なエンドコンテンツが容易されている。
 
オフラインゲームで言うやりこみ要素や隠しダンジョンのようなもので、これがオンラインでは遊び尽くせないほど存在する(そうしないと課金して貰えないしね)。
 
今の最難関コンテンツとされるのは、アレキサンダー零式と言われる8人パーティで挑む容赦ないギミックで攻撃してくるボスを倒すコンテンツだ。
 
これは固定のメンバーで長い期間練習をして踏破して最強武器防具を手にするもので、そこそこ廃プレイヤーなワッチでも時間にルーズだと挑戦し難い・・・。
 
そんなワッチは、4人で挑むディープダンジョン200階踏破や極蛮神と言われるボスを討滅するのがエンドコンテンツになっている。
 
その中でもこの極蛮神から稀にドロップするマウント(フィールド歩行よりも早く移動できる乗り物)を呼び出すホイッスルを収集するのがワッチ最上のエンドコンテンツなのである。
 
(※現在の所持状況)
 
今、私が狙っているマウントは、極ズルワーンと言う最新コンテンツが恐らく3%の確率で
落とす紅蓮に輝く大ハヤブサなのである。
 
(※よそ様のスクリーンショットを拝借)
 
「3%でドロップね。頑張ってね!」
 
とお思いだろうか・・・・。ちがうんだ・・・ちがうんだ。
 
 
 
 
この極蛮神討滅戦と言うコンテンツは、8人のプレイヤーで挑戦するです。
 
そして3%とドロップするこのアイテムを
 
この8人のプレイヤーで
 
 
サイコロを振って
 
 
一番多い目を出したプレイヤー一人がお持ち帰りなさる・・・・。
 
 
つまり、3%が8分の1になる。
 
算数苦手ですが、つまりは、0.375%ってことかな?
 
スマホゲームで☆5のレアキャラ引くくらいの確立なのだ(´・ω・`)本日初の顔文字をここで
 
昨日現在で、103周(勝)してドロップしたのが3回・・・・概ね3%・・・確率通りだ・・・・。
 
 
こんな熾烈な戦いで取得できる鳥を7匹集めると、そのご褒美として鳳凰を手に入れることができる・・・・。だからこそマウント収集がエンドコンテンツなワッチは必至なのである・・・。
 
しかし結局ダイス(ロット)で勝てない・・・・。以前は、99出してガッツポーズも最大値の100を出されて負けたワッチ・・・。勝てる気がまったくしない・・・・。
 
このゲームには運が必要ですと言う今日のお話(´∀`)ちゃんちゃん