今週発売の新ブースターパック「天空の覇者」の黄勢力の高レアユニットを見ていきたいと思いますニコニコ

 

まずはダブルレアから!!

「ガンダム・キマリストルーパー」

黄2無5で、5/7のスクランブル2キラキラ

出撃時に6ダメージを与えられるということで、効果も高いですね!!

スクランブルが出れば、単体でも強いと思いますが、出撃時効果で相手ユニットを撃破した時「ギャラルホルン」を持つ味方ユニットのATKを+3しますので、同じ無色コストマイナス系の「グレイズ・アイン」がハマったら、かなり面白いことになりそうです。



はやくも、バルバトスルプスが登場です爆  笑

「ガンダム・バルバトスルプス」

黄2無4で5/6の防衛ということで、使い勝手は良さそうですし、さらに、今回から出ました「武装」を持つユニットが乗っていると味方のユニット全てがATK+2されますので、ある程度ユニットを出している時に武装パイロットと一緒に出せたら、相当攻撃的になれますねウインク

 

ただ、この複数のユニットを展開するというのも難しいんですよねー。


「ガイアガンダム」

黄2無3で3/6の「可変」ユニットびっくり

黄色初の可変ユニットですね。

相手のターンはATKとDEFが入れ替わるので、相手のターンは6/3ということで、かなり攻撃的なユニットになり、しかも、黄色以外のクルーがブリッジにいると、「装甲」も発動できるということなので、相手はなかなか攻撃しづらいのではないかと思います。

ということなので、このカードは黄単ではなく、混色デッキで使うべきカードですねてへぺろ

 

「Oガンダム」

黄1無3で3/3のスクランブル1のユニットですが・・・

まさかリボーンズガンダムより先にカード化されるとは思ってもいませんでしたびっくり

 

このあたりはクロスウォーの良いところだと思いますねニコニコ


効果が特殊ですねー。

キャラデッキからお互い1枚ずつ行動済にして配置する・・・?

いまいちどういう恩恵があるのかわかりませんガーン

行動済でも搭乗できるパイロットとかであれば良いのでしょうが、それが相手に出た場合はどうなるんでしょうか??

 

次は今回のクロスレアキラキラ
「V2アサルトバスターガンダム」

黄3無4で5/7とちょっとATKが低く感じますが、攻撃時にATKが+2される上に、相手ユニット全てに2ダメージですから、問題はありませんねウインク

 

そして、出撃時の効果が凄いキラキラ

 

武装パイロットを乗せて出撃すると、ブリッジにいるクルーカード全てが未行動に!!ニヤリ

 

この効果を発動させるためには、結局コスト8が必要になりますが、クルーカードが未行動にになれば、カウンターカードを複数枚セットすることも、強力なイベントカードが使えるようになるので、実質的に支払えるコストが10を超えられるわけですねウインク

 

なんとか長期戦に持ち込みたいですね。

 

最後はキラキラスペシャルレアキラキラ
「ストライクフリーダムガンダム」

さすがスペシャルレア!!という感じですね爆  笑

黄4無5で9/9ですからコスト相応ですし、出撃時に3/1のスーパードラグーンを2機出撃させることができますウインク

 

そして、このスーパードラグーンは、攻撃時に相手ユニット1機に3ダメージを与えるとありますので、防御時は3/1のままで、攻撃時には6/1になるって感じですかね??

3/1ユニットが相手に3ダメージを与えるのは当たり前ですので、そうなりますよねキョロキョロ

 

更にこのユニットカードで相手を破壊すると、スーパードラグーンを更に2機出撃させることができる、と。

かなり強力なカードです爆  笑

 

これスペシャルレアもまたコストが9ですので、ロマンカードにはなりそうですが、効果の発動自体は条件がないようなものなので、ロマンカードの中でもかなり実戦向きのカードだと思われます爆  笑

 

今回黄色の高レアは、高コストのものが多いですよね。それが気になります。