10月21日


今日から 私は 副院長の下

4病棟へ配属となった






―1日目―




     あまり 多くを語りたくないな………


     息つく暇もない って言葉はこのことなの?





確かに どの部署でも 最低限以下の人数で

仕事を回している



全部署である医事課でも 同じだった



忙しさは どこも一緒だ



でも 息つくタイミングを 知っていた





そのタイミングが掴めず

今日1日が終了しようとしていた







終業時間前に 副院長に呼ばれた




「……1日ですか?」




私は 耳を疑ったが どうやら向こうは真剣で

こう言い放った



「そ 他の人からも 教えてもらえると思うし

 判らなければ 前任に携帯で訊いて」




これは 新手のイジメなの?

せめて せめてあと1日は欲しい




でも 有無を言わせない威圧感の前では

とても口に出来る言葉ではなかった





そして 何より 私のプライドが

その言葉を言う事を 許さなかった