落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 毎年、落雷事故で命を落とす人が出ますね。意外と雷の音が遠くに聞こえるのに近くで落雷事故があったなんて話も聞きます。
落雷の瞬間を見たことが今まで2回あるんですね。一つは夏休みのアルバイト先で海藻の加工で出た木枠をかたずけて戻るときに、自分の3m先のマンホールに雷が落ちたんですよ。ちょうどメインの雷が裏手の民家に生えていた大木に直撃し、その支線が自分の直前に落ちたんですね。人的被害はなかったけど、そこの民家のテレビが爆発したそうです(その頃はまだブラウン管の時代でしたので)。
 もう一回は仕事帰りの車の中で遭遇しました。赤信号で停まっていた時、対向車線のファミレス付近にあった電柱の柱上変圧器に雷が直撃して火花が飛び散った光景を記憶してます。ちなみにその夜は猛烈な雨で今でいうゲリラ豪雨のようでした。
 これからの季節、外で過ごすことも多いですから、落雷事故にはくれぐれも注意してください。