私と桃が島に移住したのが去年の3月31日![]()
今日でちょうど1年が経ちました![]()
港に到着した時、島を離れる学校の先生や友達の見送りに来た
大勢の島の人達を見かけ、へぇ~映画みたいだね・・・と話したことを
思い出します![]()
1年が経ち、私達も島から離れていく先生や友達を見送る立場となりました。
今日は、桃の担任だった先生が島を離れる日
港に見送りに行くと、他にも島を離れる小中学校の先生が数名いらっしゃって
待合室はたくさんの生徒や島の人々でいっぱいでした![]()
しかし今日は、台風のような強い風と雨が降る悪天候![]()
傘なんてビュービューの風の中、なんの役にも立たず
出港10分前に船の方へみんな濡れたまま移動し
デッキに出てきた先生にテープを渡し、別れのセレモニーが行われました![]()
汽笛がボーっと鳴って、いよいよ出港と言う時
まさかの土砂降りに![]()
バケツをひっくり返したような雨とよこなぐりの風に全身ずぶ濡れ![]()
いつまでも手を振って、ずっと船を見送っていたかったのに![]()
それどころではなく、『 ダメだ、ダメだ~もうしょうがないよ~ 』 と屋根のある所へ非難しました。
ずぶ濡れのまま車に乗り込み帰宅して
『 風邪ひく、風邪ひく~
とりあえず、すぐ風呂へ~ 』
お天気だったら、もっと感動的なお別れのセレモニーだったのに
ちょっと残念・・・
だけど、初めてのお見送りはある意味思い出深いものとなりました![]()
島の春の風物詩、感慨深いものがあります![]()
![]()

