こんにちは、節子です。

 

近頃、よく『親の責任』という言葉を目にします。

 

特に子供が被害に遭うような事故に関するニュースのコメントに散見されます。

 

「親は何をしていたんだ」

 

気になりますよね。

 

でもこれって当事者(親)が一番 悔いている部分なのではないでしょうか。

 

想像力に欠ける人が増えたような気がします。


自分ごととして捉えず、


安易に言葉を発する。

 

子供がいるから気持ちがわかる、

 

子供がいないから気持ちがわからない、

 

そんなことではないです。

 

自分がその立場でもそうでなくても、

 

人の気持ちに寄り添うことはできます。

 

時に正論は凶器になります。

 

それが正しいことでも、です。

 

カエル

 

私自身はそんなことしていないだろうか、

 

また我が家の子供たちはどうだろうか。

 

梅雨空の下で自問自答しています。

 

人間誰しも完璧ではありません。

 

だから、間違いに気がついたら軌道修正していける人でありたいと思います。