こんにちは、節子です。


今から15年ほど前、自家用車でアクセルとブレーキの踏み間違いをしたことがあります。


とある駐車場でのことでしたが、


目の前の建物に突っ込んでいくあの恐怖は忘れられません。


結果としてギリギリで制止することができたので、建物に突っ込むことはなかったのですが、


5分ほど動くことができませんでした。


無人の建物(使われていないビル)の駐車場だったので周囲に人もおらず、


ハンドルを握りながら一人で放心。


5分ほどして我に返り、


原因を見極めなければと考えました。


乗っているのが国産車ではなかったので、


一瞬本気で「車の故障?」とも思いましたが、


直前で止まれたので


「故障ではなく踏み間違いである」


との結論に達しました。


故障ではないと判断できたことから、


すぐに自宅へ乗り帰り、


原因を考えるため運転席をチェックしました。


ふとフロアマットに目をやると


純正マットの上に、透明な市販のマットがもう一枚敷いてあるのが見えました。


「あ!」と思いました。


これは親戚からの貰い物で、


1週間ほど前に新たに敷いたものでした。


そう、


私の踏み間違いの原因はフロアマットだったのです。


ブレーキの下に入り込んでいたわけではありません。


ほんとうに少しだけずれていて、


それで運転感覚が変わってしまったのです。


原因がわかり、


その日のうちに市販のフロアマットは捨てました。


そして家族や友人に「こういうことが起きた」と、純正品ではないフロアマットの危険性を伝えました。


踏み間違いは高齢者だけに起こるものではありません。


思いがけないことが原因で、全年齢の方に起こる可能性があります。


もし運転席に純正品ではないフロアマットを敷いている方がいたら、今すぐ撤去することをお勧めします。


純正品でもきちんと止まっているか、


動かないか、改めてチェックしてみた方が良いと思います。


踏み間違えた人が口にする「ブレーキを踏んでも止まらなかった」。


私は「そんなことないだろ!」と言うことが出来ません。


もしフロアマットがブレーキ下に入り込んだら、


そういうことが起こるかも知れない、と思っています。


そしてフロアマットがズレやすい車種というものが存在するならば、


その車は踏み間違いの事故が多いだろうな、とも思っています。


純正品でもずれることはあります。


アクセルやブレーキは繊細です。


そして人間が操作します。


はじめから備え付けられている物以外は「使うべきではない」と痛感しています。