こんにちは、節子です。

 

この春、1段階昇給しました。

 

自己評価では2段階昇給でしたが及ばず爆笑

 

1段階・・・。

 

うん、まぁでもうれしいですニコニココツコツ行きます。

 

スター スター スター

 

ところで。

 

先日、アラフィフにしてはじめてパニック障害なるものを発症しました。

 

元々閉所が苦手とか、素地はあったのですが、

 

ここへきての急な発症にびっくり。

 

過剰なカフェイン摂取が誘因になったと考えます。(コーヒー)

 

やっぱり何でも「過ぎ」はよくないですね。

 

健康を害します。

 

もちろんそれだけではなく、寝不足や疲れなど、複合的な要素が絡み合ってのことだと思います。

 

えっと、、、すみません、まだ医師の診断は受けていないです爆笑すべて自己診断です。

 

でもまぁ当たらずとも遠からず、だと思うので、とりあえずは要因を除去して様子見します。

 

症状としては電車内でのいいようのない恐怖感、呼吸困難、現実感の喪失といった感じで、

 

初回の発作のあと3日目にまた出現しました。

 

はい。怖くてしょうがないです爆笑

 

一週間たってようやく落ち着き、周りに言いふらして気持ちを落ち着けています。

 

隠すようなことでもないし、意外とパニック持ちの人がいてびっくり。

 

みんな苦労してるのね、と思いました。

 

一度発作が出てしまうと「またなるのではないか」という予期不安で心がやられます。

 

なので、発作が起きそうなシチュエーションを避けるようになるのですが、

 

私の場合、カフェインと寝不足がトリガーになったと自己分析したので、

 

それらを除してどうかな、といったところ。

 

また発作が出たらいやだな。

 

飛行機とか新幹線とか乗れるかな、と若干不安になっています。

 

2回目の発作が電車内でしたので、特急のような「降りられない」という電車には怖くて乗れません。

 

元々電車が苦手なので、うーーーーん凝視今後どうなるかな。

 

ま、考えても仕方ないです。

 

海外でなければ自家用車で移動すればいいだけさ、と思うしかない。

 

車では発作が起きないことがせめてもの救い。

 

普段から車移動なので、そこだけはラッキー。

 

また発作が出るようなら専門医を受診して、飛行機に乗るようなことがあれば薬を服用して乗り切りたいな。

 

パニック持ちの皆様、ともにマイペースに頑張りましょう!

 

image