連日、たくさんのプロとレッスンをする。
1月は3回、関西に飛んだ。
大きな歌劇団に所属している人達は、
お1人が一回のレッスンに2時間。
長ければ4時間くらい、
私とのレッスンに取り組んでいく。
それこそたくさん現場で様々なプロフェッショナルと触れながらも、
更にトレーニングしたい。
ポテンシャルの高さからだと感じるし、
私の細かく丁寧にひとつづつを積み上げる取り組みが性に合っているのだろう。
『美は1日にして成らず』だと考えている。
私は初舞台が2歳8ヶ月で、
ずっと表現する世界にいる。
表現者は自己主張でも自己表現でもなく
例えば音楽ならば、楽譜上の世界や湧き上がる音を
エゴに囚われず表出させられるかなのだと思う。
子供が何気なく歌う時に感動したり、愛おしい感覚になるのは、
果てしなく透明なエゴの少ない状態なんだと思う。
今日、PRのお仕事をされている方とお話しをしていて、
あー、エゴを削ぎ落として愛と情熱でお仕事されていて、
本物の良さを伝えたい!のだなと感じた。
私も何度も書いているが、
目の前の人が輝くことしか考えずにレッスンをしている。
PRのお仕事の方だから目の前の商品を
売り込むのがお仕事と思っていたが、
『本物の良さや質の高さを世に伝えていきたい!』
と考えてらっしゃっる表現者なんだと思った。
ご自身の損得ではなく、ただただそのものの質の高さを伝える。
あー、素晴らしいなぁーと感じた。
私も目の前の人が最大限に輝くためのツールやテクニックやその器や質までも視座にいれ、レッスンという共に学ぶ『貴重な時間』を紡いでレッスンに取り組む方が、舞台や人生を振り返った時にその足跡が残っていたら、
時間の中にレガシーを刻めたのかな。と自分を抱きしめられたら嬉しいな。
などと感じ最善を尽くしている。
某歌劇団の女優さんに、
『たくさんの先生方ににレッスンしてもらってきたけど、節子さんのレッスンは本当に得るものが毎回ありそれを持ち帰り毎日、舞台に挑むのが新鮮で楽しい』と言って下さったことが飛び上がるほど嬉しかった。
そんな風に思ってくださる方からたくさんの勇気で前に進む力を
私は与えられてるんだ。
本当にありがたい仕事だし感謝しかない。
一期一会。
今日の自分に悔いなく生きよう。