マツタケ講座 | 真田せつこオフィシャルブログ Powered by Ameba

真田せつこオフィシャルブログ Powered by Ameba

ムード歌謡を歌ってます。1980年代オールナイトフジで初代オールナイターズというアイドルをやってました、女優としても活躍しています。


水曜日に長野県上伊那の樹木医の方のマツタケ講座にいきました。 

森のライフスタイル研究所の方もきてました。  


{3EDAA135-BBDB-4D68-8382-3BBD25CA1F98:01}



京都丹波や広島のマツタケが有名ですが、松くい虫により松が減りマツタケも激減しました。 

長野や岩手に多く残っているようです。 

農村から東京へ人が移動してしまったのも原因です。  

{E10FC6F2-054E-4F07-A59C-46BBAF6F09AC:01}


なんとマツタケ収穫は年間1500万円の収入になるそうですよ~ 


「おじいさんは山へ芝刈りに」という桃太郎の話のように、1年のうち360日は山の手入れが必要ですが。   


{73D4150D-A47B-4151-8045-4EE22F9E1C1E:01}


マツタケの菌を木の根につけて、沢山作ります。落ち葉を拾ったり、枯れた木を除去したりして、10月に収穫します。 

収穫は1か月だけ。  


標高600~1200メートルでおこないますが、松くい虫は800メートルまでしかあがってこないので高いとこがよさそう。    


{34A67C3C-9795-4295-BB03-172161FE2292:01}


キノコが生えるのは健康で豊かな森です。   


「守る」「育てる」「メンテする」  

実際樹木医の方は400坪のログハウスを建てて生計しているとのことです。  


{195EA9A1-8C9D-4C22-BCF5-77C70811EA3A:01}



日本は雨が多いので木が大きくなる問題はあるようです。  

地元の方との人間関係ですがきちんとお金でお礼をし、地域おこしにつながれば良好に保てるようです。   


{3FFCD59A-D2BE-4A95-A943-5724BF7673B1:01}



桃ちゃんとログハウスでマツタケ作るのもいいな。