台風が来るかと待ち構えてたら地震。ユッサユッサ揺れてけっこう大きかった。クマ被害もあるし何かと問題多い昨今。だけどクマ被害について思うのに、人間が隅々にまで居すぎるからでは。生活範囲を少し狭めれば良いだけかも。知らんけど。