・・・といって別に張り切ってやってるわけではないのですが![]()
最近仕事でエコについて色々考えさせられる機会がございまして。
ってか今考えさせられています。
まぁエコエコエコエコ言ってますが、
どれだけ環境に貢献しているのか見えないというのが現状でございます。
しかもエコといわれるには地球が悲鳴をあげているからこそエコエコエコエコ言っているわけで。
つまり私たちが住みよい環境を作ったがゆえの結末。
ということはこのエコエコエコエコ言っているのもエゴじゃないかとか
本末転倒な事をうだうだ考えていましたが、ある一つの話に出会いました。
ハチドリのひとしづく ←お話はこちらから
簡単に話すと、自分達ができることをやりゃいいじゃん!
ってこと(要約しすぎか)
でもこれでなんかスッキリしたんですよね~別にムリにエコエコってやんなくてもいいんだしって。
コレに関しては色んな考えがあると思うので、これは私の解釈です
そんなわけで無理をせず、私にも環境にもwin-winなことをつれづれと。
ボディーソープとハンドソープと洗剤は石鹸
→洗剤に関してはお湯があったときに使って部屋干しのときはソレ用のと使い分け。
お風呂の残り湯で洗濯
→これは経済的にも効果あり
(夏場シャワーで済ませていたときは+500円)しかも汚れ落ち抜群![]()
タンブラー持ち歩き
→ペットボトルの飲み物は使い捨てだしもったいないなぁと思っていたので。
しかも常に麦茶を携帯しているから飲み物代節約![]()
食器やフライパンについたソースとかはふき取ってから洗う
→ベトベトなってやだしってのもある。
なるべく主電源を切る
→気付いたときにね。機械が熱を発散しているのを感じて主電源ビタ押し
マイバック
→買い物袋、かさばるし。だいたいサブバックを持って歩いているのでそれにほおりこんでます
・・・まぁ・・・そんなもんです。
とりあえず2009年10月時点ではこんな感じ。
さて、来年には進化するのか!退化するのか!?
きままにエコライフ楽しみます![]()