あっという間に | せつこのココロ 〜ありのままの自分を受け容れ、私が私の最強の味方になる♪〜

せつこのココロ 〜ありのままの自分を受け容れ、私が私の最強の味方になる♪〜

『ありのままの自分を受け容れて輝きたい✨』

どんな自分も、認め、受け容れ、私自身が私の最強の味方になる!

そんな自分に向き合う日々で得た元気をお届けします♪

あっという間に時は流れていく。

だけど、気付いた瞬間の “今” しか生きられない。

だったら、今、この瞬間の私が幸せであればいいか♪


「えー⁉️ もうこんなに月日が流れてたの?」

この前のブログから、もう20日にもなろうとしていることにびっくり!

何だかエネルギーが湧いてこなくて、何もしたくない感じがして、書かないまま日々が過ぎていた。

“何でこんなにどんより疲れているんだろうなぁ…。”
更年期のせいにしつつ、エネルギーが湧いてこない自分に『ゆっくり休んで良い』と認め、許した。


“こんなに疲れるのは、本当にやりたいことを出来ていないからなのかな?
私の本当にやりたいことって何だろう?”


ふと、OSHOのカードと目が合った。

「私の本当にやりたいことを出来るようになるヒントをください!」

そんな思いを込めて、現れたカード達。

すでに機は熟している。今が常にその時だ!
自分の内なる豊かさを分かち合う為に、自分の居るところでリラックスして、起こることを喜んで迎えるだけで良い。

傷付けられることを恐れて、感覚と感情を押し殺して、凍りつき、孤立している。
泣くことで痛みを手放し、自分に優しくなって自分自身を癒やす。
自己に入り過ぎて、自分のまわりに境界線を引き、自他を区別して孤立し、凍りついている。
愛という暖かさで溶けることで、境界線が消える。
喜びの中でも境界は消える。喜びとは冷たくはないから。

矢の如く一点に向かって集中して進んでいる状態。
しかしそれは、A地点からB地点へと向かう水平方向への速さではなく、今この瞬間という、存在しうる唯一の瞬間の垂直の世界の激しさ。
自分自身の最も奥深い核を、唯一無二の自分自身として独りで見出さねばならない。
その暗い夜を、問いかけるその激しい火によって、日の出を見出す。

私たちは、男性と女性、火と水、生と死が統一されたもの。
自己創造、新しい生、神秘的合一、錬金術のシンボル。
内なる男性と女性、陰陽、左右、合理と非合理が出会い、統合されて、二つの心が一つになって、結晶化する。

生の単純な普通の物事の中に美を見出すように、日常的な作業を能動的に愛をもって、ただその為だけに行うことで、行為の質が神聖さを帯びてくる。
物事を単純に一歩ずつ受け留めることで、最も良い形で贈られる。
すべてとひとつになる至福の満たされた瞬間。
こうした特別な瞬間が普通の瞬間になりうる。
問題はすべて、自分の行いを楽しみながら、そこに喜びを感じながら、全面的にやっているかどうかにかかっている。



特別な何かを別の何処かに探し求めて、今を生き切っていなかった。
今、この瞬間に出会う物事を喜んで迎え入れ、自分の持てるものを人と分かち合い、自分のすることを楽しみ、喜んで、精一杯やり続ける。
感じるすべてを受け容れて、自分のものとすることで、求めていたものが、普通のことのようになっていくのかもしれないなぁ。


明日も素敵な笑顔でありますように❤️