23日、水曜日  やっとお天気と旦那さんの休みが、合って 登ってみたかった伊吹山へ
行きました。


自宅からは高速で1時間半かかります。
 

お天気が良い日と旦那さんの休みが
なかなか合わなかったので、
延ばし延ばしになりました。

本当はもっとお花の咲く季節に登りたかったな〜!

駐車場は登山口の少し上にある、セルフ駐車場に止めました。300円と少し安い。


そこから、道路を少し下り 
お手洗いを済ませて、登山協力金  300円を支払います。
登山口です。

最初はこんな樹林帯から登ります。
樹林帯を抜けて
2合目からの琵琶湖を望みます
秋晴れです
5合目から見える、伊吹山。
ススキも綺麗
5合目でティータイム
こんなベンチもあり、助かります。
お手洗いは、3合目で最終。綺麗なお手洗いです。さすが百名山。人気の山ですもんね。

これ、いただき物ですが、ほんとうはワインボトルを入れるやつなんです。でも、うちの山専ボトル、少し水漏れするので、こんなんでカバー。ぴったりはまり、便利です。
こんな山の中腹に自販機が。
帰りにコーラーを買いましたよ。
ちゃんと稼働してます。
避難小屋。空もまだ青く。

ここからが、岩場があり少し苦戦。
旦那さんに言わしたら、こんなん岩場とは言わないらしい。
でも、私は登る時から下りの事を想像し
少しブルーになる。
石ゴロゴロ
汗んカキカキ、やっと頂上。
頂上は寒かった〜!
汗💦かいてるので、汗びえもするし、
フリース着てその上にシェルまで着て丁度いいくらいでした。


頂上で、伊吹そばを食べるつもりが
あまり食欲がなく、持ってきたおにぎりを食べて
温かいお茶を飲みました。
温かいお茶が美味しかった〜!

ガスもかからず素晴らしい展望でした。
遠くは白山まで見えて、
琵琶湖も竹生島まで綺麗に見えて最高〜!

お天気でよかった〜!

下りは、膝も痛く。
しんどかったけど、伊吹山。
登れて幸せでした。