今日の午後は、喫茶「結」で、オカリナ演奏会がありました。
演奏してくださる人は80歳を過ぎたおじいさんですが、オカリナの演奏だけでなく、演奏の合間合間にお話ししてくれることがとても心に残るお話だったりするので、今日も出かけました。
沢山の人でした。途中でテーブルや椅子を何度か出したほどでした。40人以上は来ていました。こんな狭いところにこれほどの人が、、、と思うほどです。
ピアノ演奏者の女性は、絶対音感があるので、楽譜を見なくても弾けるそうです。
オカリナでいろいろな曲をピアノの伴奏で楽しませてくれましたが、このオカリナは70歳を超えてから始めたそうです。
今日はフルートも持ってきて2曲吹いてくれました。あまり上手ではなかったのですが、でも、フルートに挑戦するって、その意欲には頭が下がります。
「どんどん練習して上手になっていけると思うけれど、もう満足できるように吹ける頃には、もう人生終わりだろうな。」って、話していました。
いくつになっても意欲をもって生きる姿には感動するし、勇気や元気をもらえます。
お客さんの中に誕生日の方がおられ、その人に、「ハッピーバースデイ」をピアノの伴奏で歌いました。そしてその方のリクエストで2曲「ひまわり」と「少年時代」をピアノ演奏してくれました。
途中、オカリナ演奏者にオアシスにいけられた綺麗な花がプレゼントされました。
演奏者はびっくりされていましたが。演奏者の息子の嫁の両親からでした。
その両親は、大阪の千林に住んでおられるのですが、一度演奏を聴きたいとのことで、娘に舅のことを内緒で聞いてきたのだそうです。沢山の人だったので気が付かなかったようです。おじいさんは、とても驚いていたし、喜んでおられました。
アットホームのような楽しい演奏会でした。
おととし、友達からもらったこの蘭、今年は、つぼみを11個もつけています。全部咲くかどうかはわかりませんが、ずいぶん大きくなりました。友だちに話すと。「すごいね。」と喜んでくれました。
