12日(金)と13日(土)の二日間、農協の営農センターでスプリングフェアーがあって、そこでいろんな野菜の苗や花の苗、また、農機具など売っています。

 

毎年4月にしているので、楽しみにしていました。

 

キューリ、ナスビ、ピーマン、トマトなどの夏野菜の苗を買って家の庭に植えました。

 

そこに来られていた人に色々教えてもらいました。その夫婦は、どっさり苗を買っておられた

 

ので、「たくさん植えられるのですね。」というと「二人で住んでいるので少しでいいんだけ

 

れど、子供たちが野菜ができるころに何時もどっさり取りに来るんでね。採りたての野菜はおいしいらしいわ。普段いつも食べているので、気が付かないけれど。」

 

『そうですよ。キューりなんか採りたては、切ったところから汁が出ているもの。おいしいよ。子供さんたち良いね。幸せやね。私も、そんな家の子になりたいわ。」

 

「かぼちゃ、上手にできないんだけれど、、、。スイカ美味しくできますか。」と尋ねると。

 

「かぼちゃは肥料入れないで掘っておけばできるし、スイカは、植える時には肥料入れないでしっかり根が付いたときに、スイカの周りを掘って油粕をどっさり入れるとおいしいのができるよ。」って。

 

色々教えてもらってよかったです。

 

今年はカボチャに挑戦しようと思い、苗を買いました。

 

今、家は花盛りですが、また、いろいろな花の苗を買ってしまいました。

 

今日朝から、買った苗を植えるのが大変でした。でも、植えてさえ置けば、おいしい野菜が食べられるし、きれいな花も見られるので嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

何年か前は、よく野菜ジュースを家で作っていました。

 

でも、作った後のジューサーの片づけが大変で,もう何年もジュースをしていませんでした。

 

去年阪神タイガースが優勝した時に、上新電機にジューサーを見に行きました。

 

もう何年もたっているから、今は、後片付けが簡単なジュースーがあるだろうと思って見に行ったのです。

 

「一番掃除が簡単なジューサーはどれですか?」と尋ねて、お店の人のおすすめを買いました。優勝セールだったのでずいぶん安く買えました。

 

寒い時は冷たいジュースは苦手で、買ってきたまま開きもせずに置いていました。

 

春になって少し暖かになったので、にんじんとリンゴと庭のレモンを採ってきてジュースをしています。

 

このジューサーで3個目です。やっと掃除の簡単なジューサーにありつきました。

 

この前、東京の息子が来たので、にんじんリンゴジュースを作りました。

 

「お母さんニンジンどこで買っているの?」「スーパーだよ。スーパーで買ってきて、ケイ素で洗っていたけれど、ケイ素がなくなったので、しっかり水で洗っているよ。」というと、

 

息子は、「農薬まみれだよ。ニンジンやリンゴは、オーガニックのを使わないとだめだよ。注文しておくから。それから、ケイ素より、ウオッシェルのほうが良いから、それも届くようにしておくわ。」って。

 

ありがたいことです。

 

2,3日して、ウオッシェルが届きました。

 

にんじん、リンゴ、朝の果物(ブドウ,ミカン、イチゴ等)をその駅に5分ほど漬けました。

 

「わあ、これ何?」思わず声を出してしまいました。

 

何となんと、黄色い液と油のようなものが浮いてきました。

 

この液は、1回だけでなく何回か使えるって書いていましたが、こんな汚い液にキャベツやホウレンとても漬けることができません。すぐ捨てて、また新しい水溶液を作って野菜を漬けました。

 

息子が来ていなかったら、私は何も思わないで、この消毒しているリンゴやにんじんのジュースを体にいいと思って飲んでいたのです。

 

怖いなっと思いました。無知って怖い。こんな消毒まみれの生ジュースを飲んでいたら、そりゃ体が悪くなるわって思いました。

 

「小松菜も入れるといいよ。」って。「まだ、2,3日前に庭に小松菜の種をまいたところだからできてないよ。」と言いました。

 

すると、今日ひと箱、鹿児島のオーガニックの小松菜が届きました。

 

こんなにたくさん大変だ。でも、ありがたい。息子に感謝です。

 

 

今日は、夫は、枚方に出かけました。夫の大学の友達が日本舞踊を5年ほど前から習っていて、今日発表会だから見に来てほしいと、何日か前に、直筆のはがきをもらったので。

 

長い間あっていなかった友達で、ちょっとびっくりしていましたが、「見せてもらってくるわ。」と言って出かけました。

 

夫が留守の時は、色々したいことがいっぱいあって、部屋の片づけや二階の部屋の掃除などしていたら、友達夫婦から電話がありました。

 

午後3時過ぎに「光明池まで花見にきているので、帰りに庭の花を見せてほしいので寄りたい。」って。

 

夫が留守であることを伝えて、でも、私がいるから来てくださいって言いました。

 

この友達夫婦、去年の今頃に電話があって「庭の花見せて。」と言ってこられて以来です。

 

16時15分前ぐらいに夫が帰ってきました。「喜八州のみたらし団子」をお土産に買ってきてくれました。

 

夫が帰ってきて10分ほどしたら、その友達夫婦が来られました。

 

ちょうどよかったです。一緒に夫のお土産でお茶をしました。

 

今までに何度かわが家の家の前を車で通ったそうですが、いつもガレージに車が入ってなくて留守と思って寄れなかったそうです。

 

その友達が帰られてたので夕食の用意をして夕食を食べていたら、なんとまたお客さんです。

 

金曜日にお花見会をしてくれた方が、「雨情桜があまりにもきれいだから、持ってきたよ。」って花束にして届けてくれました。

 

「お茶飲んでいって。」って言ったけれど、「もう遅いから。」って。

 

その方は11日の木曜日に我が家に庭の花を見に来られるようになっているのですが、「明日は雨で、桜も散ってしまうから持ってきたよ。」って。

 

ありがたいことです。とっても綺麗でいただくのはありがたいのですが、年配の方なので夜の運転は恐いから、無事に変えられるか、とっても心配です。

 

何かとバタバタの一日でした。