庭に桃の木があります。たくさんなっていた桃ノ木は、以前台風で折れてしまったのですが、その後横から芽を出した桃の枝に、今年は5個桃ができました。
「おおくぼ」という種類で皮がすっとむけてとても甘い種類です。
この前道の駅に行ったときに「わあ、もう桃が出ているわ。」って喜んで4個買って帰りました。
食べると、あまり甘くなくて、ああ、結構値段したのになって残念がりました。
だから、庭の桃がいつ食べられるかずっっと楽しみにして、台所の流しの排水溝用の網をかぶせていました。
毎日見ていました、今朝見たら、もうあとで採ろうと思うほど赤くおいしくなっていました。
数が少ない分、結構大きいのができていました。
物置きのそばにある木です。お昼過ぎ、カラスが「ガーガー」泣くので夫が窓を開けたら、物置の上で5匹が鳴いていたようです。
「まさか。」と思い外に出てみると、なんとおいしそうな桃を物置の上まで持ってきて5匹でつついていたのです。
3個もやられました。半分つついたのをきれいに洗い、つついてないところを少し食べてみました。
夫も私も「わあ、甘い。」これは値打ちがあると思いました。
後の2個も少しつつかれいましたが、まだ青いので、もう一度網をかぶせ、新聞紙で包みこみました。
あんな甘い桃を食べたんだから、カラスは、あの味を思い出してまた、食べに来るでしょう。
がっかり。悔しいな。蕎麦のイチジクも今年はたくさんなっているから、気を付けないと、、、。
ノーゼンカツラが咲いてきました。道から手を伸ばせば切れるところです。
毎年、誰かがきれいだから、枝を折って持ち帰られるようだけれど、この花、水持ちが悪く花瓶にさすとぽろぽろって落ちてしまいます。
玄関前にアガパンサスの蕾が1本出て、もう咲きそうだったけれど、それも、手でちぎって持ち帰った人がいます、そこで咲かせてくれたら、たくさんの人が見て心がほっとするのにな。


