去年の暮れに眼鏡を新調しました。

 

体調を壊すと、目の視力も落ちるようで、かけていたメガネが見えにくくなり、特に本を読めなくなりました。字を見たら疲れるようになり、これは新しい眼鏡にしないとと思いました。

 

それまでかけていたメガネは、30パーセントの割引券を使っても10万円以上して5年前のその時は「高いな。ちょっともったいないな。」って思っていました。

 

でも以前旅行して、お風呂に入るとき「いい眼鏡されていますね、私眼鏡屋をしています。」ってお客さんに言われたことがあり、「見る人が見たらわかるんだな。」って、ちょっと嬉しかったです。

 

今回も30パセントの割引券を使い、色々半額の特典も使わせてもらい作りました。

 

10万円以上は、ちょっときついなと思っていたら、なんとその半額より少し出るぐらいの金額でできました。よかったです。眼鏡屋さんのメモには、私は、大体5年おきぐらいに眼鏡を作っていたようです。

 

若いころは、目の検査で一番下の2,0まで見えたこともありましたが、5年前のメガネは0,7しか見えなかったようです。それに乱視も出ていてちょっと見えにくくなったようです。

 

余り視力をあげると慣れるまで大変なのでとりあえず0.9に合わせてもらいました。

 

今までは、少し紫でしたが、今度は少しブルーが買ったのを作りました。今日で5日目ですが、ちょっとだけ違和感がありますが、だんだん慣れてきそうです。

 

本を読むのが楽で嬉しいです。お風呂場で使ってはいけない事、料理するときも油が飛んだら眼鏡にはいけないそうで、そんなときは、古い眼鏡でするほうが良いんだって。

 

新しい眼鏡をかけるとすごく明るい感じで、スマホも明るく見えます。」

早く慣れるようにします。

 

冷凍室の食品は、かなり減り、すっきりしました。

 

今日久しぶりに羽曳野の白鳥の郷に行ってみました。

 

今年は、今日から営業みたいで、品物も少なかったです。

 

それでも、キュウイやミカンなど買いました。レジまで行くと2000円買ったら一回抽選できるとのことでした。

 

お買い物の合計は1800円でした。2000円には200円足りません?

 

レジの方が「あと200円何か見てきますか?」と言われたのですが、私は、「もういいです。」と言ったら,このレシートをもってガラガラ抽選に行ってみて下さい。もしかしたら行けるかもしれません。」って。

 

それで、ダメもとでガラガラ抽選会のところに行って、そのことを話しました。すると「いいですよ。1回回してください。」って。

 

1回回すと、なんと水色の玉が飛び出してきて、また黄色も飛び出してきました。

 

びっくり。いつもなら、白色ばかりなのに、、、、、。

 

何となんと水色は2等賞で黄色は3等賞です。

 

「これはどちらなんでしょうね?でも先に出てきた水色にしましょう。」って言って2等賞のあらびきウインナーをいただきました。

 

何か申し訳ないな、と思いながらもお礼を言って白鳥の郷を後にしました。

 

次に行ったのは、いつも行くお魚の安いところです。でも、やはり年はじめで、魚の種類は少なかったです。

 

小あじがトロ箱1杯800円余りで売っていました。もう少し小さいと南蛮漬けにするとおいしいのですが、これはアジフライとかにするぐらいの大きさです。

 

80匹ぐらい入っています。前にも一度買ったことがあり、友達にも差し上げたし、冷凍室に長い間入れていて、重宝しました。

 

でも、こんなにたくさん料理するのは、今の私には、しんどすぎます。疲れてもいけないので、買うのをやめました。

 

でも、色々買うことができたのでよかったです。

 

今、読んでいる本は、「笑いと健康」という「松本光正医師」の書いた本です。

 

それによると「健康」の健は、健やかと読み「肉体」を表しているそうで、康は、やすらかと読み「心」を表す言葉だそうです。「健康」と書くより「康健」と書きたいほどで。心が丈夫であれば、からだにもいい影響がある。

 

心を丈夫にする一番は、やっぱりプラス思考だそうで、プラス思考の最高の形態が笑うことだそうです。

 

笑うと、気体も元気に元気になるようです。

 

病気の原因は、ほとんどストレスで、ストレスは、マイナス思考が引き起こした副産物だって。ストレス=マイナス思考をなくせば、どんな病気でも予防できるし、どんな病気に対しても一番良い治療法や薬になるのではないかと言われています。

 

なるほどって納得して読んでいます。

 

この本は、卓球仲間から、回ってきた本で、とても読みやすい本です。

 

風邪にかからないと自信を持ったら、風邪も近寄らないようです。

 

予防注射なんてしなくていい、、、、。いろいろ遺書の本音で書かれているので面白いです。