昨日の午前中、友達が、「泉が丘まで車で来て。高島屋の花屋さんでとっても気に入ったパフィオを見つけたから、あなたにあげたいの。」って電話がありました。

 

パフィオは結構値段が高いんです。それに育てにくいので、お断りしました。

 

でも彼女は、ずっと前から、プレゼントするって言っていて、自分も長い間いろいろな種類のパフィオを育ててきた経験があります。

 

家を引っ越した時に、いろいろなパフィオを友達みんなにあげてしまって今は、一鉢もありません。

 

お断りしても、なかなか納得してくれないので、もう頂くことにしました。

 

荷物になったらいけないので、とりあえずこの前送られてきた新茶を持って出かけました。

 

また車で彼女の家に行った時に、何か珍しいものを持っていくことにします。

ピンクもあったそうですが、こちらの方が2株もあり、奇麗胃だったそうです。

 

申し訳ないなと思いながらいただきました。

 

高島屋の花屋さん、結構高いんです。私は国華園でパフィオを2鉢ほど買ったことがありますが、それでも、「高いな。」と思いました。

 

前に別の友達からいただいたパフィオの鉢、最初は一輪しか咲いていなかったのに去年は7輪までに増えました。

少し大きめの鉢に植えて日陰に置いていたのですが、今年は咲きませんでした、1か月ほど前に見た時、葉っぱは、萎れていて、瀕死の状態でした。びっくりして鉢の中を見てみたら、なんとカナブンの幼虫がどっさりいて根っこを食べていたのです。

 

前に植え替えた時にバームや腐葉土や土で植えました。その土はカナブンには最適な状態だったのでしょう。

 

根っこは、哀れにもほとんど食べられていました。これは行けないと思い、今度はミズゴケで植えました。

 

この前、これをくれた友達が来られたので、その話をして植え替えた鉢を見てもらいました。

すると、枯れた葉っぱを取ってきれいにしてくれて、「新しい芽が出てきているよ。」って言ってくれました。嬉しかったです。「外に出す方がいいよ。」と言われたので、また外に出しました。よかったです。

 

高いのに自分で買った黄色のパフィオは、水のやりすぎで根っこが腐ってしまいました。もったいないわ。でも、それを教訓にしてその後、リベンジで、買った違う赤い色のパフィオは、水やりを控えて今のところすくすく成長しています

     

枯らしたパフィオ          花は終わったけれど生き生きしているパフィオ

 

咲いたときの感動が大きくて育てているけれど、結構私には、育てるのは難しいです。

 

友達にもらった素敵なパフィオは、大事に育てたいと思っています、

 

 

 

 

 

今日は、卓球仲間みんなでランチしました。

 

いつも1週間に1日3時間卓球をしていますが、なかなかみんなでお話をするということもできなかったのですが、ランチ会を持つことによって,親睦も図れるのではと思い企画しました。

 

暑い時だから、近くても歩いて行くのはつらいし、私の車は5人しか乗れないから、どうしたものかと思っていたら、「車出します。」って言ってくださる仲間がいてありがたかったです。

 

卓球所の近いお店「阿波水産」でお昼をいただきました。

 

9人全員参加してもらえてよかったです。

 

毎月の会費から1000円援助して、好きなものを注文してもらって、ビールを飲む人は飲んで2時間程おしゃべりしました。

 

たまにはこういう会もいいなって思いました。

 

食事が終わって外に出たら、すごい雨でした。あんなに雨がなくて困っていたのに、、。

 

いい仲間たちです。「雨降って地固まる」だわ。仲間のきずなができたような感じでした。

 

 

この暑さいつまで続くのかな、あと1週間ほどで、8月も終わり9月になるというのに、、、。

 

外へもあまり出かけず、朝からクーラーのかかった部屋で過ごす毎日です。

 

外へ出ると太陽の日差しで、フッとなりそうです。

 

洗濯ものはすぐ乾くのでありがたいけれど。

 

シーツに糊が付いてパリパリのが好きなので、よく洗って糊付けをしています。それぐらいしかありがたいことはないです。

 

今日も暑かったのですが、午後から喫茶「結」の歌声とピアノのイベントに行って来ました。

 

ピアノを弾いてくださる方は、元中学校の音専の先生だとか。一緒に素敵な声で歌ってくださるのでありがたいです、

 

最初にアランドロンの「太陽がいっぱい」という曲を演奏してくれました。懐かしい曲です。昔よく聞きました。

 

8月は終戦や高校野球などで「一本の鉛筆」や「千の風になって」や「栄冠は君に輝く」や「六甲おろし」などの曲を弾いて、みんなで歌いました。

 

ここしばらく、いろいろあって気持ちがふさぎ気味でしたので、少し気が晴れました。

 

声を出して歌うということは、いいことです。

 

今日は午後2時から、高校野球の決勝戦があったので、急いで帰って、テレビで野球を見ました。

 

いい試合でした。暑い中、よく頑張っていました。両チーム、楽しんで野球をしているような感じでした。長い間、高校野球を観なかったのですが。

 

楽しんでできるって素晴らしいことです。いい青春です。

 

負けても勝っても両方のチームにあっぱれです。