この前、久しぶりに夫のいとこから電話がありました。

 

この夫婦は、和泉市に住んでいるのに、もう何年も会っていませんでした。

 

この前電話をもらってから、夫が「一度、一緒に食事しよう。食事に招待するからと言って連絡とって。」というものだから、電話して、今日、狭山の「逢喜の郷」を予約しておきました。

 

最近、私は、忙しくてゆっくりお茶を飲む時間もないほどでした。

 

月曜日は、和泉市の「葉菜の森」に行き、いろいろ買い物して栗もどっさり買ってきて渋皮煮を作ったり、

 

火曜日は、西梅田へ。夜は北新地で食事。

 

水曜日は、午前中は我が家の隣の空き地の東側の溝掃除や外に出ている木の剪定。午後は西側の溝掃除や木の剪定。

 

今日は、庭に白菜の苗を植えたりほうれん草や春菊、小松菜の種まき、、、、、。

 

今日は少し早くいとこ夫婦が来られたので、我が家で少しお話して、それから逢喜の郷へ。

 

美味しいお肉をいただいてから我が家で、また、お茶をして5時間余り、懐かしいお話。

 

ゆっくりできました。

 

何とか元気で頑張っられるみたいで、安心しました。

 

逢喜の郷の入り口にはいつも素敵な花が生けられています。

 

今日はフウセントウワタやきくバランなどでした。それを見て、なんか秋を感じました。畑にも作っているので、私も切って来よう。

 

 

 

 

 

 

今日は、新檜尾台のいつもの喫茶で、夫の友達のピアノ弾き語りがあり出かけました。

 

何といきなり「六甲おろし」の合唱です。

 

前のオーナーが熱狂的な阪神ファンで、阪神が勝った時には黄色のゆくを着て負けた時には赤い服を着ていたそうです。その方は3程前に亡くなられて、その後は,、その方の奥さんがしていました。

 

でも、その奥さんも、去年の12月に引退されて、今は全く違う新しい親子がしています。

 

以前よりもお客さんが増えて、結構年配の方の憩いの場になっています。

 

今日は、六甲おろしを歌うということで、前の奥さんもグッズを持ってこられていました。

 

みんなで楽しく歌いました。

 

その奥さんの話では「亡くなった旦那さん(前のオーナー)は、阪神の優勝を知ったら、涙を流して喜んだのに、残念だ。仏壇の周りは阪神グッズがいっぱい並べています。」とのことでした。熱狂的なファンだったようです。

 

経営者が変わってから、今は、メニューも増えて、軽食もいろいろあるのでいつもたくさんの人です。

 

 

1時間程の時間ですが、アンコールもあって楽しい時間を過ごすことができました。

 

11月は「ありがとう。」の曲をリクエストしました。動画でとって、病気の友達に送ってあげようと思っています。

 

この曲は、結構キーが高いので歌いにくいようですが、引き受けてくれました。ありがたいことです。

息子は7月に誕生日なのですが、東京から時々帰ってくるけれど、飛行機で来て1泊してすぐ東京へ。

 

だからずっと誕生祝することができずでした。

 

早くしたいなと思いながらもう10月になってしまいました。今回は、仕事の都合で3泊できることになり、これを逃すと、もう今年も終わることになりそうです。

 

 

今日の夕方は、仕事があいているとのことで、今日しかないなと思い、北新地で予約してもらいました。

 

私達夫婦は、午後からは西梅田のクリニックに、幹細胞上清液の点滴に行きました。その後、息子が予約してくれているお店に行きました。

 

以前、北新地の「月波」という一見さん.お断りのお店に連れて行ってもらいましたが、

 

今日は行ったところは、その「月波」の料理長の弟のしている店で、北新地の薬師堂ビル

 

を入ったところの「龍泉堂」というお店です。

 

狭いお店だけれど、結構人がいっぱいでした。

 

普段食べられない珍しいものが沢山出ました。

 

湯葉と蟹身① クジラ肉とベーコン② お刺身、タイ、マグロ、貝柱、ウニ③

 

キンメダイの煮つけ④ 白子⑤ すき焼き⑥ デザートの大きな皮ごし食べられるブドウ

 

お腹一杯になりました。3人で54000円。お酒は飲まなかったけれど、これでアルコールを飲んだらもっともっと高いだろうな。

 

美味しかったです。

  

①              ③

 

②              ④

 

⑥              ⑤

帰りは、「早く帰ろう。」と泉北ライナーの特急券を息子が買ってくれたので初めて乗りました。やはり泉が丘に早く着き、そこからはタクシーで家まで帰って来ました。

 

いい一日でした。