中学受験するのか?!?! | 二姫一太郎✳︎3人ワンオペ育児!奮闘中!

二姫一太郎✳︎3人ワンオペ育児!奮闘中!

長女12歳〔中学1年生〕次女11歳〔小学5年生〕長男5歳(保育園年長)
夫が単身赴任中!!
ワンオペ育児もだんだんと慣れてきたものの、やっぱり大変で、時にはしんどい時も、、
それでも日々を楽しむをモットーにブログ書いてます♡


    

長女♡中1
次女♡小5
長男♡年長
3児のママのブログです!

夫は単身赴任中
ワンオペ育児奮闘中!


めちゃめちゃ最近の話。



次女中学受験気になると言い出しまして不安



なぬ?!?!と思い



詳しく聞いてみると



『このままいくと、お姉ちゃんと同じ中学だよね?制服ダサ過ぎ。嫌だ。』



という理由なようです泣き笑い泣き笑いダッシュ

中学受験気になる、というよりは

このまま行くとあの制服着るのか?

いやだ

じゃぁどうする?

別の中学?

受験か!

という発想だと思います汗



ズコーーーーーー笑い笑い笑い笑い



そんな理由かい!!



突っ込みたくなりましたが

そこはぐっと堪えまして。



まぁ理由は何にせよ、受験に興味あるのね、と思い、これはチャンスなのかもしれないキメてるキラキラ


とも思ったので


すぐに長女の塾の先生に相談。


そしたら、まぁまぁな厳しいご意見をいただきまして、、

本人がどのくらいやる気を持って受験に向かえるか、、

とか

金銭的にもかなり大変ですよ?

とか

ちなみに、長女の通っている塾は中学受験対応はしていないとのこと。

私は1人、ヒィゲッソリゲッソリとなりながらも、、聞いていたら



塾の先生が



『でもね、お母さん、今お子さんが興味を持っているんだとしたら、受験がどんなものか、どのくらいお勉強が必要なのか、、具体的に調べてみることは、本人にとってもとても勉強になることだと思います。なので一度受験対策をされている塾で話を聞いてみてください』


と伝えてくれましたニヤニヤ



う、う、うん。そだよね泣き笑い




とゆーわけで



とりあえず、家の近くの個別塾の体験申し込んだ!!



次女はお勉強が大がつくほど嫌いなので


塾の話も結構タイミングを見計らう形で伝え、、


今週末に体験を申し込んだことを伝えたら


ムカムカなんで勝手に決めるのピリピリ』と怒りだし

ちなみに、勝手に決めてはないですよ?

受験の話

からの

そのために塾の体験いこうね、いいよ、というやりとりはしてますよ?


『もう受験いいや』

ということまで言い出しやがりまして、、

瞬間瞬間の気分によって、自分の願望を変えてしまう我が子、、本当に行きたい先はどこか?そこをしっかり考えて向き合える子になってほしい、、けど


はぁ、、我が子の現在地を突きつけられ、落ちこんだけど、、


自分を落ち着かせて


次女が少し落ち着いたタイミングでまた話をして、来週、体験をすることにしましたアセアセ



なんだろうなー

言葉ではなかなか難しいけど

次女の勉強へのイメージというか

自分はできないって思ってるところとか

なんのためにやってるわからない、大人になってから使うことないじゃんみたいな考えとか(例えば今やってる少数の筆算とかそうゆうやつのことだと思います)


なかなか勉強というものに対しての

拒否感が強くて魂



そんな次女が受験に向かえるのか、、

ちょっと私自身がまだ気持ちが追いついていないけど、ものは試しだ!!!


と思って、塾の体験行ってきやす!

どうなることやら〜魂が抜ける