愛する豊かで幸せな皆様へ





『意識』というものを意識したことはありますか?


意識って貴方の人生を左右する、ものすごく大事なものなのに、目に見えない。


潜在意識は無意識といわれる部分で、私達が殆ど把握できない領域です。


顕在意識(エゴちゃん)と潜在意識(無意識)と魂全てがそろって自分なんです。


『珈琲が飲みたいな』
と思った時、どれ発信なんだろう?


エゴ?、潜在意識?、魂?


エゴの特徴は恐怖や、人に自慢したい、優越感を得たいような発信が大好きです。


『今、珈琲を飲むことで香りや好きな飲み物でリラックスさせたい』


そういう考え方は、潜在意識(ハイヤーセルフ)なのでしょうね。


なにかが欲しいと思い浮かんだ時、どれの声かな?と、考える事をオススメします。


さて、潜在意識の特徴は、変化を嫌がります。


昨日と同じ今日。


今日と同じ明日。


明日と同じ未来を望んでいます。


潜在意識は、
「ずっと同じ家に住んで、同じ職場、同じ仲間、同じ日々…。」


あれこれ体験したがる魂なら、
「そんな生活つまらない!。」


そう、新しい事を始めるのはかなりエネルギーを使います。


昨年の私は、相当なエネルギーを使いました。


海外旅行は出掛ける前の準備も多いですし、出掛けている時もずっと見たことのない景色や目の前の出来事に集中します。


そして仕事を変えたなら、通勤経路も、知り合いも、業務も一からやり直し。


私は主人の転勤が決まれば、物件を決め、断捨離しながら荷造りと引越し、転居に伴う手続き…。


書き出してみると、変わる事って結構面倒な事が多いです。


潜在意識の言い分がよくわかります(笑)


でも、そのめんどくさい先には、今まで知らなかった新しい世界が広がります。


私は仕事を何度も変え、旦那さんは転勤で職場も住まいも何度も変えています。


変わる事に抵抗が少ない方かもしれません。


住居や職場を変えるのはハードルが高ければ、いつものお店に行くのではなく、行ったことのないお店に入ってみる。


今まで選んだことのない服の色に挑戦してみる。


買ったことのないものを買ってみる、食べてみる。


ひとつ隣の駅で降りてみる。


行ったことのない神社に出かけてみる。


と、一日ひとつずつ新しい事を取り入れてみるとだんだん潜在意識が慣れてきます。


変わる事に抵抗を持たなくなるのです。


1ヶ月、3ヶ月、半年、1年やり続けてみて下さい。


貴方の生活スタイルが相当変わりますよ。


大昔の記事です(笑)⬇


始めて読んで下さった方へ(過去記事)
自己紹介

龍さんシリーズ