今回の出産は2回目
経産婦だし、2年前の記憶もあるし本陣痛来たら分かるだろう!と思っていたら前駆陣痛と見分けがつきませんでしたゲローゲローゲロー

どちらか分からない痛みの中、先人たちの出産レポがとても参考になったので私も書き残しておきたいと思います。

38w1d とても立派な粘液栓が出て驚くポーン
37w入った頃から排卵期のようなおりものは頻繁に出てましたが、6cmくらいの長さのひもQグミみたいな塊が出てきましたポーンポーンポーン
初めて見る物体に早くも出産かと焦りが滝汗

38w3d 午前1時すぎから生理痛のような痛みが出現

間隔がバラバラゲロー
でも朝まで続いてるし、このまま出産になる?と思い、旦那の立ち会い中に息子を見てもらうために県外からおじいちゃんを呼び寄せました。

……が!おじいちゃん到着前に痛みが消失ゲッソリ
ただの前駆陣痛で無駄足になってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
念の為にこの日はおじいちゃんに一泊してもらうことに。


38w4d 午前3時頃にお股からどろっと流れる感覚で目が覚める。
トイレに行ったらおりものシートが赤い血混じりの水でヒタヒタ!
トイレットペーパーが真っ赤になるくらい血が出ていたので産婦人科に電話し、おじいちゃんに息子を託して出発

産婦人科で調べてもらったら破水ではなくおしるしでしたー!ポーン
ふつうの日用のナプキン1枚分くらいの水が出たのにただのおしるし!ポーンポーンポーン

子宮口は3cm開いているけど痛みが全くない状態で、助産師さんが言うにはすぐに出産に繋がるか、数日このままか分からないってことで帰宅。


しかし家に帰ってる途中からお腹が痛くなってきて


間隔が相変わらずバラバラ滝汗滝汗
20分間隔なのか10分間隔なのか……?規則的じゃないし前駆陣痛?
でも上の子の本陣痛に近い痛み


そうこう言って迷ってるうちに10分切ってる……!?ポーンポーンポーン

とりあえず産婦人科に電話したら、すぐ来てくださいって言われたので朝10時に産婦人科へ舞い戻り車

到着して内診してもらったら早朝と変わらず子宮口3cmチーン
助産師さんにもう1回帰るか、入院するか聞かれたけど、5分間隔で痛いし電話するタイミングで迷うので速攻で入院を選択

病院着、産褥ショーツ&特大産褥パットに着替え、病室に移動してNSTを付けて待機という流れになりました。


長いので2回に分けます滝汗
次回、拍子抜けするような出産編です。