新型コロナウイルスに呆けて、2月から更新せず放置していましたが……滝汗滝汗滝汗

先日、38w4dに2人目を出産しました笑い泣き
母子ともに無事退院し、家族4人での生活がスタートしています。

産まれたのは3018グラムの女の子ですデレデレ
息子の時と同様お腹が前にポーンと出ていたので、会った人ほぼ全員に「男の子?」と聞かれましたが女の子でした。



今回の妊娠は安定期に入って体調も落ち着き、そろそろマタニティライフを楽しもう!と思った矢先に新型コロナウイルスで自粛生活にゲッソリ

息子の保育園が休園になって仕事を休業したり、雇用調整で夫婦ともに休みが増えたり
お給料が減ったしストレスもあったけど、体力的にゆっくりとできたおかげか出産までほぼノートラブルで過ごせましたウインク
家族3人で過ごす時間もたくさん取れたしデレデレ

しかし、楽しみしてたマタニティヨガ、安定期に予約してた温泉旅行は中止ゲッソリ
入院中の夫婦でお祝い膳は1人寂しい部屋食にゲロー
面会も禁止で息子の時とはかなり異なる妊娠出産になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
でも無事に産まれてきてくれただけで感無量笑い泣き

奇跡的に条件付きで立ち会い出産が可能だったので、それだけが救いでしたが感染者が増えてきているので今後は禁止になるかも……



上の子とは1歳9ヶ月差
新生児のお世話の仕方はかなり抜け落ちてましたが、助産師さんに聞いておさらいしたら記憶が蘇ってきて
1人目の時よりも肩の力を抜いて育児できています。

お互いの泣き声はあまり気にならないみたいで、どちらかの泣き声で眠りから覚めたりしないのは助かります。
イヤイヤ期の癇癪泣きと新生児の泣くタイミングがかぶった時はかなりカオスですが滝汗滝汗滝汗

上の子とのスキンシップを出産前以上に意識して、なるべく上の子優先で頑張っていこうと思いますウインク