こんにちはウインク
初AIH無事に終わりました


前日の卵胞チェックで排卵直前な大きさなのを確認
ゴールドサインも陽性になったので翌日にAIH決定

旦那の分身を入れる容器をもらって、説明を受けました真顔

・出したてだとすぐに処理できないので、来院30分前には出しておくこと。〜3時間までは問題なし。
(鮮度命だと思ってた!)
・出したあとはクリニックに提出するまで人肌で保温
(意外に大きい容器で、服の中に入れとくの大変だわ)
・4日くらいの禁欲を推薦
(禁欲しない方がいいってクリニックもありますよね)

そんなに複雑な内容でもないので、さらっと説明してもらって終了ウインク



そして当日、旦那に分身を容器に入れてもらい
セーターの胸元に挟んでクリニックへ出発〜

旦那の保険証とともに分身を提出して
洗浄・濃縮で30分くらい待ち
内診台に上がって、エコーで卵胞チェック
(まだ排卵前でした)
そのまま人工受精(感覚なし)
膣にガーゼを詰められて終了

その後、別室のベットで30分くらい横になってから
HCGの注射をお尻に打ってもらって帰宅という流れでしたウインクあと抗生物質を2日間飲みます

お会計は
人工受精自体が1万3730円
HCG注射 620円
旦那の初診代・精液検査 1160円
合計で1万5510円でした


2日後に着床を助けるため、もう一度HCG注射をしてもらいに行きます。

さすがに人工受精ともなると注射までしてもらえて、タイミング法からのステップアップ感がありますねニヤニヤ



ベットのある別室へは初めて入ったんですが、そこには患者さんが書き込めるノートが置いてあって
看護師さんがもし良かったら〜と勧めてくれたんです。

中には人工受精、体外受精を受けた人の心境などがズラッと綴られていましたポーン

クリニックの待合室には幸せそうな妊婦さんが大半なので不妊治療で来てる人って本当に居るの?って思ってたんですが、こんなにたくさん頑張っている方が居ると分かって思わず涙が出ました笑い泣き




そして、今回のAIHはちょっと試しにやってみよう〜って軽い感じで受けたんですが…





結果、男性不妊が発覚しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





今まで3回妊娠経験があって、昨年の夏にも化学流産してるので、妊娠しない理由は私にしかないって思ってたんですが

旦那の分身の数値がどれも正常値の半分くらいで
軽度の乏精子症、精子無力症
中等度の奇形精子症の状態…

自然妊娠は難しい数値だと言われ、頭が真っ白になりましたチーン


先生も今まで自然妊娠してたのになんでだろう?体調悪かった?と言う感じでチーン

一時的に悪くなることってあるの??ゲロー
でも、AIHに早めに踏み切ったのは正解だった…




最後に記録用に排卵検査薬の画像を







D15の午前中に伸びおり大量
午後にクリニックでゴールドサインが陽性

D16の朝に強陽性になって、この日の午前中にAIH
HCG打ったので以降は検査せず。

AIHから24時間後くらいのD17午前中に排卵した感じです