しつこい備忘録も

やっと

今回で終わりますアセアセ

 

 

 

 

 

 

まったく

こうやってまとめてみると

なんて私は

めんどくさい人間なんでしょ汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

工務店に

面格子の見積もりを

依頼したのが

 8月下旬






その直後に

またまた

ある事象により

私は迷い出します魂







私と同じぐらい

かなりの迷走をした

台風10号のせいで

しばらく天気の悪い日が

続きましたよね






 その

台風の影響での長雨が

始まる数日前






そう、ほんとに

工務店さんに

面格子の見積もりをお願いした

まさにその日の夜です







なぜか寝室に

すごーくいい風が入り

普通に寝られたのですチーン

 

 

 

 


 

なんで!?

 

 

 



たまたま今日は

風の向きが違うのかな

 




 

まぁ、どうせ

今日だけだろうな…

 

 

 

 

 

なんて思っていたら

翌日も

その翌日も大丈夫でしたびっくり

 

 

 

 



まだ

お天気は良かったので

普通に

猛暑続きだったのに

夜には涼しくなる





 

ただ

明け方になると

暑くて

目が覚めてしまいますが

それは扇風機で凌げました

 

 

 


 

 そして

 数日間

寝室で寝て思ったこと

 

 

 

 

 

めっちゃ快適♡






よく眠れるし



やっぱり

ここで寝たいなぁ悲しい

 

 

 

 

 

 

この辺でやっと

私の中の変な憑き物が

静かに抜けていくのを

感じました

 

 

 

 

 

でも

初めてこの家で

夏を過ごしてみて

寝室では

暑くて寝られない期間が

あったのは事実だし

今、寝られていても

この先の残暑も

まだまだ長い








また

風が入らなくなり

ダメになる日も

あるかもしれない






おまけに

雨が降れば

どのみち

窓は開けられない

 

 

 

 


 

そして

なんとなく思いついて

またネットで

エアコンを

検索してみました

 

 

 

 

 

 

そしたらですよ!!

 

 

 

 

 

前に見た時は出てなかった

Panasonicのエオリアが

4万円台で

いくつも出てる!!

 

 

 

 

 

Panasonicなら

いくら安くても

省エネ性能も大丈夫そうだし

消費電力もちゃんと載ってる

 

 

 

 


実はリビングのエアコンも

エオリアです






今は

太陽光発電のモニターがあるので

現在時刻の消費電力は

一目瞭然でわかります

↓↓↓












これは

今日の午前中






18畳用のエアコンを

27℃設定でつけてますが

消費電力なんて

たったこれだけだし

同じエオリアなら

なんとなく安心


(‪ちなみに我が家は

屋根貸しのゼロ円ソーラーなので

売電はありません)





 

恐らく

エアコンも

シーズンオフに近づいたので

前よりも

安くなったんでしょうね

 

 

 

 


 

このタイミングで

偶然

これを見れたってことは…

 

 

 

 



これってもしかして…





 

買えってことじゃない!?

 

 

 

 

 

(↑↑↑急に単純)






 

なんてことでしょう

 

 

 

 

 

あれだけ大騒ぎして

悪あがきしていたのに

数日寝室で寝られて

快適さを改めて実感したのと

Panasonicのエアコンが

安くなっていたというだけで

あっさりと私は

エアコンに

傾いてしまったのですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

長女に言われました

 

 

 

 

 

ダルさはすぐ慣れるよ

 

私も毎年、最初はダルイけど

すぐに平気になるから大丈夫

 

 

 

 

 

 

まぁ、そこは

若い彼女と私では

適応能力に差はあるだろうけど

時間はかかっても

確かに慣れるかも…

 

 

 

 

 

 

毎日毎日

どこで寝るか考えるのも

もう

疲れてしまったショボーン

 

 

 

 

 

 

だいたい

窓を閉めて寝ていても

外の物音が気になって

なかなか寝付けない人間が

面格子なんかつけたって

寝られるわけがないダッシュ

 

 

 


 

 なにやってんだか…





 

ほんと私って

一度病んでしまうと

判断能力までおかしくなる

 

 

 

 


 

 楽天で

23年モデルと24年モデルが

どちらも同じぐらいの金額で

いくつか出ていましたが

23年モデルで

翌日までに注文すれば

1200ポイントつく、

というショップがありました

 

 

 

 

 

型落ちとはいえ

性能的には

24年モデルと全て同じ

 

 

 

 

 

 

すぐに

監督さんに連絡して

このエアコンで取付可能か聞いて

大丈夫とのことだったので

速攻で注文(^^;

 

 

 

 

 

監督さんは

もちろん

私には何も言いませんでしたが

さすがに相当

呆れたことでしょう

 

 

 

 

 

 

めっちゃ恥ずかしい…ハートブレイク

 

 

 

 

 

 そして

シーズン的に

エアコン工事担当の業者さんも

そんなにたてこんでなくて

トントンと工事日も決まり

ついに昨日

こうなりました

↓↓↓













さんざん

大騒ぎした結果

結局

こうなるっていう…






まったく私って

ほんとにバカもやもや






ただ…






あれだけ暑くて

眠れなかった寝室ですが

台風の前に

急に涼しくなったまま

今もずっと

涼しいんですよね泣き笑い






私の住んでる地域は

もともと

昼間は

全国ニュースに出るぐらいの

酷暑地域なのですが

夜は割と気温が下がります







たまに東京に行くと

夜になっても

モワッと暑くて

びっくりしちゃうアセアセ







今もまだまだ昼間は

猛暑なんだけど

夜はもうすっかり

秋のようで

空気自体が涼しいから

風がなくても

扇風機すらいりません






朝なんて

寒いぐらい






こんな感じだから

もしかしたら

せっかくつけたエアコンだけど

今年はもう

使わないかもしれませんダッシュ







結果、

寝室が暑くて眠れないのは

せいぜい

1ヶ月間だけのようです

 

 




そう考えると

やっぱ無駄だったかなぁ凝視







でもまぁ

もう付けてしまったので

これで来年からは

「寝る場所難民」だけは

避けられるので

よしとします






あとは

グダグダと悩んでいたおかげで

シーズンオフに突入して

いい商品が

安く買えたことは

不幸中の幸いですかね笑笑






8月下旬には

涼しくなるとわかっていたら

違ったのかもしれませんが

いつまで続くかは未知数だったし

たったひと月でも

あの状態は

精神的にキツかったアセアセ






毎日

あーだこーだと

いろいろ考えながら

寝る場所を決めるのも大変だったし

1階の洋室では

よく眠れないし…






実は

その睡眠障害のせい(たぶん)で

健康被害まで出てしまい

身体にいろんな異変が…ガーン







まさにその1ヶ月間

私の体調は

絶不調でした






その辺のお話も

また次の機会に

書ければと思います






やっぱり

メンタルと身体は

密接に繋がってるんだと

実感しました悲しい







そして

睡眠の質も

とっても大事ですねアセアセ







でもこうやって

ことの顛末を書いてて

思いました







こんなくだらない事で

ここまで悩める私は

まさに暇人だし

別の方向から見れば

めちゃくちゃ

平和なんでしょうね笑い







私のこのめんどさい性格は

恐らくもう

治らない泣くうさぎ






なので

今回の件での

一番の教訓は







老いては子に従え





ですかね…笑笑







久しぶりに

長編ブログを書き上げ

ちょっと達成感笑






内容的にはつまらないので

完全に自己満足ですが

前はあんなに

文章を書くのが好きだったのに

最近はなかなか

スイッチが入らなかったので

「やればできるじゃん」と

ちょっと嬉しくなりました笑笑







くだらない話を

ダラダラと

書いてしまいましたが

これを残しておかないと

バカな私は

また同じようなことをする真顔







残しといても

しそうだけど…おいで







あまりいないとは思いますが







最後まで読んでくださったかた







ほんとに

ありがとうございました❤︎*・







おわり爆笑