こちらは
午前中から
雪です





もう道路も
積もり始めているし
我が家の庭なんかは
正午の段階で
真っ白でした





これは
今回はかなり
積もりそうな予感…アセアセ





とにかく寒いです





こんな寒い中
我が家の新築工事の為
たくさんの職人さん達が
作業してくれていて
なんだか
申し訳ないような
気持ちになります悲しい





毎日のことになると
とても無理だから
お茶出しなんかは
たまにしかしませんでしたが
今日はさすがに
こんな寒い中で作業してくれてる
職人さん達に
温かいコーヒーを
差し入れしました





紙コップで
インスタントコーヒーという
お粗末な差し入れですが…ニヤニヤ






先週末には
足場の解体もすみ
いよいよ
完成に向けて
ラストスパートのようです





足場が組まれた時は
今の家にあまりにも近くて
誰でも登ってこれてしまうし
怖くて仕方なかったガーン












この写真だと

ちょっとわかりづらいけど

とにかく

男性なら

バルコニーに

簡単に乗り移れてしまうほど

近いのです






そして

そのバルコニーは

寝室についてるわけで

つまり私は

そこで寝てるわけで…驚き






「防犯カメラ作動中」の

看板を立ててもらいましたが

実際にはカメラはないから

怖いのなんの泣くうさぎ






夜は小さな物音にも敏感になり

なかなか

眠れませんでした






…なんて言ってたのが

11月の終わり






「慣れ」ってすごいですね






あっという間に

怖い気持ちは

なくなってしまい

普通に眠れてました笑笑






思えば

11月23日の上棟から

2ヶ月半






いよいよ

来週の13日が

引越しです













これが

上棟の日の様子












そしてこれが

先週

足場が取れた日の

状態です






玄関ドアと

ウッドデッキは

まだ付いていませんが

外観はほとんど

完成のようです







私一人が住む

小さな小さな

オモチャのような家ですが

この家が

間違いなく私の

終の住処になります






工事の中頃は

大工さんが来てるぐらいでしたが

今は最後の段階なので

電気工事の会社や

内装屋さん

水道業者さん…


いろんな業者さんが来てて

車もすごい台数です






どうしても

敷地内だけでは

置ききれず

路上駐車になったり

工事の音なんかも気になり

ご近所から

クレームがこないかハラハラ







私自身の車の前にも

置かれてしまったりしたので

出入りするにも

ひと苦労アセアセ






工務店の人は

「すぐに動かすので

遠慮なく言ってください」と

言うけれど

私の性格上

それがストレスになるショボーン






他にも

職人さんの動きや

「隣りにいるから

すぐに確認できる」という

気楽さで

結構 頻繁に

アポなしでいきなり

声をかけられたりも

何気にストレス






出かける予定で

支度してても

時間の配分が狂ってしまったり

大変でした






つくづく思ったのは

隣りにいると

いろんなことが見えてしまうし

見えてしまえば気になるし

やっぱり

別の場所に住んでて

たまに

進捗状況を見るぐらいの方が

気持ち的には

断然に楽ですね







来週には引越しますが

そのあとは

この家のリフォームが

始まるので

私のいろいろなストレスは

もう少し続きそうです







でも今度は

私の家ではないので

頻繁に声をかけられることは

なくなると

思いますけどねニコニコ







この家での生活も

ついに

あと一週間です






実感がわかないのに

それでも日が迫ってることだけは

頭が認識してるのか

数日前から

朝、目が覚めると

腹部がキューっとしめつけられる

いつもの私の

不安な時になる症状が

出始めてしまい

ちょっと気持ちが

落ちてます







いよいよです






ほんとにもうすぐ





この家と






さよならです






主人が遺してくれた家






3人の娘達が

成長して巣立っていった

この家






たくさんの思い出がある

この家







リフォームだから

潰してしまうわけでは

ないけれど

それでも

フルリフォームなので

外観も内装も変わってしまい

まるで違う家に

なってしまいます







骨組だけは残るけれど

あとは全て解体します







それを私は

隣りで毎日

見ないといけない







耐えられるかな…







今、これを書きながら

初めて

泣けてきました







今まで

「嬉しいことなんだから」と

言い聞かせ

意図的に

考えないようにしてきた






でも今

堰を切ったように

涙が出てきました






やっぱり






せつない……