かなり久々に書くかもしれないww


そんなこんなで久々に書いてみようかなと。



今年は何か、ずーーーーーーっとバタバタしてる気がする。



愛方も例年に比べて忙しいし


オイラもなんだかんだ忙しく、体調と相談しながらなんとかやってるなぁ。



とか言って、遊ぶ時だけはムダに元気だけどもwwww



今年は友人達(主に再婚した仔たち)の


出産ラッシュです。



おめでたい おめでたい   ( *´ސު`*)



そのせいか、やたら相談メールが来る。


中には直接事務所に来る子まで居る始末wwww


(事務所兼実家でございます)


やっぱり不安なんだろうねぇー。


オイラなんて早々に出産しちゃったから


今ぢゃノンビリお気楽ライフですよ←


まぁ、こんなオイラでも役にたててるようで


そこは嬉しい限りですな(´・ω・)

今更ながら原子力発電は危険
という意見が多く出てきてるけど
そんなの今更言う意見かよ と思ってんだけどw
じゃあ電気が無い生活を強要されて耐えられるの?って聞きたくなるョね

代替に 火力 風力 水力 地熱とソーラー上げる人も居たけど
本気で言ってんの?って思うw
火力= CO2排出 化石燃料枯渇 投機に伴う価格上昇
水力= 建設費 水量の安定化が難しい 新規では作りにくい
風力= 理想ではあるが効率悪い 建設費が高すぎ 発電量低すぎ 
地熱= 技術が確立していない 利権絡む 
ソーラー= コスト 変換効率 耐久性
 
原子力に一定は頼るのは仕方ないって事

安全性を上げる代わりに電気代2倍って言われたら皆従うの?
こんな状況だから従うって言う人は居るかもしれないけど
原子力発電の弱点を知らなければ安い方が良いって言う人多いのは
聞くまでも無いダロ。

東電が隠ぺい体質だったというのはまさにココ
利用者と安全との狭間で苦しんでいたんだとは思う

まあだからと言って隠ぺいが良いとは言わないケドねー('A`)


福島県民が

原発は福島にはいらないって言ってた人がいたけど

仕方ないと思うよ60年代東京の一極集中を尻目に
福島が補助金 雇用 助成金と言い方は悪いけど経済成長に伴う
おこぼれをもらうには当時の時代背景から考えると原発誘致はやむを得ないかなと
もちろん東電だって危険認識はあって
万が一の時 被害を食い止めるためにあの場所に造ったんだと思うし
要するに利害一致と言う事だ。

危険が起きたからじゃあいらないって騒ぐ人は何か違うと思う

一昨年福島第一見学した友達いたけど
その人ともう一人だけで
福島県民はほとんど見学には来ないって受付のおねーさんが言ってたらしぃけど。
それだけ福島県民も今まで関心が無かったんだろうとは思う。
だからこそ重大な事故になったのかもしれないけど


さてと今後の見通しについてだけども。
正直なとこ絶望かなって感じがする。
恐らくシナリオでは

真水注入しECCSで冷温停止
つまりは福島第二と同じ状況に持っていきたかったんだろうなー。

所がもくろみ外れ廃炉を恐れて後手後手に
海水注入も正直なとこ2日が限度なんだよね
炉心はそろそろ塩で固着が始まっているだろうから
1号炉はもう真水を入れないと危ないリミットは過ぎた
さてどうなるのかと言えば・・・ 

少し同情する事と言えば
夏にでんこちゃんが
電気を大切にね~ ってCMやってんぢゃん?
ただでさせ電気需要はひっ迫してる訳だ
ここでF1失えば大混乱は必至だ 
しかし廃炉にする訳には・・・
という葛藤はあったと思う

ただ残念ながら廃炉前提でも状況は変わらなかったかなと
なんで?って?

ポンプが無い 電源が無い 延命は結局海水しかない
施設の被害が無いって前提じゃないと状況は変わらんと言う事

結局は今と同じ状況なんだよな

平和ボケって恐ろしいねぇ。。。
緊急時って言うのを忘れてしまったんだろ
イザとなってみれば交換用の部品も 設計者も何もない
緊急用のディーゼル発電のタンクは外に置いてある有様

そして3号炉のプルサーマル
ほぼむき出し状態のプール

・・・・
今更だけど怖いよな本当に

なんとなく今後原子力ってのは人間の手に余るものっていう認識になりそう。

日本も何の因果か原爆の体験者が居なくなってきた頃にこの事故

何とか現状のまま無事に終わってほしいものだなと思う



因みに。

プルサーマルっていうのは

普通の原子力発電では使用済み燃料ってのが出るんだよね。
今までは処理が国内でできなくてフランスとかに投げてわけだ。
所が、核拡散防止条約とかで必要以上のウランなどは持たないってルールがあって 日本は非核三原則もあるし国内で処理ができるようにしたかったわけ ところがその処理施設もんじゅを作ったものの事故起こしてしばらく停止
そこで考えたのが使用済燃料を再処理してまた燃料として使えるようにする技術 MOX燃料と呼ばれるのがそれ
簡単に言えばこれがプルサーマル

利点は新規で処理施設作らなくてもOK だから3号炉がプルサーマルだったでしょ? 3号炉が爆発した時報道規制がひかれたのはそのせいだ。

MOX燃料が大気中にばら撒かれたっていう恐ろしさ。。。。。

皆分かるかな
簡単に言うと

モニタリングポストの数値壊れてて適当でした

プルトニウム出ちゃったけど少しだから大丈夫じゃない?(他人事)

圧力容器内の放射性物質の2%が大気中に拡散

どう流れるかはシュミレートしてるけど全開の解放時どう流れたかは知らん(やる気0)

・・・・

現場の作業員の被ばく量を250ミリシーベルトに上げたりさ

あのフランスなんて現場の作業員の限度20ミリシーベルトだぞ

中性子線が2回確認されたと嘘を言い実際は11回だったり

この期に及んで隠蔽してた東電 これ死人出るね

現状でスリーマイル超えたしね。

過去の日本は

1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に影響はない」
2004年 訂正:やっぱ死ぬわ」

1980年 政府:「アスベストはただちに健康に影響はない」
2005年 訂正:やっぱ死ぬわ」

1985年 政府:「薬害エイズはただちに健康に影響はない」
2002年 訂正:やっぱ死ぬわ」

2011年 政府:「放射能はただちに健康に影響はない」←イマココ!
20〇〇年 訂正: ・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ちょっとこれは福島県民見殺しかなってぐらい酷い

気になる人はドイツ気象台とかのHP見てみれば?

見ない方がいいかもしれんけど・・・