万博行ったぞーって書いていくつもりが行き過ぎて書いてる暇なく、少しずつ思い出しながら書いていこうと思ってます。
半年間の開催なのに日々変わるので、行き始めた頃の情報は正直古いので、こんな時代もあったの!?ぐらいに思ってもらえると嬉しいです。
今回ご紹介するのは、24回目に行った9/6土曜日。
この日は久々の東ゲートからの入場で夢洲に着いたら…
エスカレーター止まってるやん![]()
どうやら東、飽和状態になっちゃったみたいでゲート前混雑しすぎて駅の方まで規制かかっちゃったみたい。
そんなこんなで駅から入場まで1時間程度かかりました。
これからはこれが週末は普通になると思うので、朝イチから並ぶ9時入場以外は入場時間、信じてはいけません。
1時間は待つ覚悟、午前の時間帯はちょっと早めに来て待つぐらいがいいかもしれません。
この日は河内長野が主催しているサキタハヂメプロデュースの奥河内音絵巻のボランティアできていたので、主催者側から手配してくださったチケットで入ったので変更できなくて時間がかかりましたが、普通のチケットなら西に変更も可能なのでできるなら西に変更して東から西に行く通路を歩いて西ゲートへ行くことも可能です。
これからはさらに1時間、通路の解放は延長されるようです。
予約あったのでドキドキ💓
おにぎり持ってきたらよかったかなぁ…
とりあえず12時過ぎてたのでお昼ご飯…
トイレ行く暇なく、どうしようかと思いましたが、スタッフエリアのトイレ使わせていただけました。
とてもきれいなのでもしトークイベントで来られた際我慢できなくなったらスタッフさんに聞いてみてください(笑)
この日予約取れたのは、ウーマンズパビリオンのWAスペースでやるトークイベントです。
WAスペースにはパビリオン2階にあるガーデンスペースを通って行きます。
ガーデンスペースには3種類のスタンプがあって予約がなくても見学できてスタンプを押せます。
行き方はウーマンズパビリオン入り口ではなく、日本館との間にある細い通路からいけます。(看板が立ってる時間帯だけいけます。イベントがある時などは一時休止してるようです)
この日、トークイベントは「想うベンチ」でした。
想うベンチは実際に静けさの森エリアに設置されてるとのこと。何回も通ってるのに気づかなかったな…
一本の木を無駄なく使おうとか、あまり使われない節のある部分などを使ってみようとか、万博終わったあとにはベンチから木材として使えるようにベンチの期間=乾燥させてる期間として考えてみようとかそれぞれの考え方で作られていて、面白いなぁと思いました。
司会の方もとても楽しくあっという間の時間でした。
ベンチの企画はエイチツーオーリテーリングが中心にやっていて、もしかしたらベンチは阪急・阪神百貨店で再利用されるかもしれないと言ってました。
そうなればいいなと思いました。
木のスプーンづくりのワークショップもやられていて、そちらは10/11にまたあるようなので、興味あれば…(その前に入場予約取れない
)
エイチツーオーの万博関連の事業はこちら
音絵巻については改めて…

