続きです

福井へいく途中、ヨーロッパ軒(分店)に寄ると言ってたのに、見かけたときに入りそこねたのが運の尽き。
見逃したり駐車場わからなかったりで福井駅前についてしまう。
ここまで来たら、私も旦那も腹ペコで気が立っている。
総本店をGoogleマップで探すけど、私googleマップ苦手なんだが…

そして、店の前の行列に諦める…

(この日、ありえないくらい並んでたらしい)福井新聞の記事


しかたない…
新幹線開通したからなぁ。

で…私は県庁もしくは駅前に向かっていると、思っていたのだが…道案内を任せた旦那は北ノ庄城に向かおうとしていて私がキレた…
朝は6時頃に食べてるので限界だった…

ようやく福井駅にむかってくれた
駅ビルにはお土産売り場しか見つからなくて、ハピリンという商業施設に行った
そこしかやってそうなところがない

ハピリンの前でも食べ物系のイベント、人がいっぱいだけど、ヨーロッパ軒には負けてる
結局ハピリン一階の天膳に入りました。
ソースカツ丼もそばも食べられたので、よかったです。(私はご飯小盛りにした)


このあとに北ノ庄城跡地、柴田神社へ(ご飯前に佐佳枝廼社で御朱印もらった)

こちらは柴田勝家の像がどーんとあったり、お市さまや三姉妹の像があったり。

隣に資料館があって、出る頃にボランティアかな?おじさんが来て、映像見ましたか?と聞かれたけど、モニターついてませんでした…というと、そうでしたか…と残念そうでした。







このあと、県庁へ
福井城址の中に建っている
横の公園でラーメンイベント…
下の子が食べたいと言ってたお店から出店してた








テントで無料でお茶をいただきました
とても美味しかったです


県庁がお城のあとにたってるのってすごいなと思いました

スタンプおすのに、守衛室はドコ?みたいなロスタイムがあったり(というか、いつも私が探してるんですけど、スタンプ収集してる人探してよ)したけど、このあと歴史博物館で御城印買って、コインパーキングへ。(ヨーロッパ軒の近くにおいた)



裁判所…ちょっと面白い建築物だったので

一番上はどういう使われ方してるのか?
気になります

続きます