福井に行ってきました


旦那の実家に一泊させてもらおうと思っていたのに、義母はいいよということだったけど、義父が来るなとほろよい加減で言ってきたので泊まれなくなり、日帰りになりました(泊まれるなら琵琶湖にいく予定だったのだけど)


朝早くから、名阪国道→名神→北陸道で行きました


旦那は少し前にやっていた石原良純さんのでていた番組の話をして、二の舞い(閉館時間に間にあわない愚行)はしないようにしようと言ってたのだけれど、前日聞いていたプランでは結構不安がありました(どうせ名城スタンプの場所とか把握してない→探す時間が出てくる)


朝イチに行ったのは、丸岡城

城の下にある駐車場はすでに満車

駐車場を探す…(アレ?確か第二があったはず…そっちのほうが広かった)

検索して、ナビ立ち上げて(あまり考えなくどんどん車を走らせる旦那)第二駐車場に到着


のぼります。


つつじがときれいでした。


お城の中は三階建てで、ロープを使って上り下りするスタイル…(階段が急なので)

やっぱり昔からあるところは階段が怖い(犬山城もすごかった)

でもとっても眺めがいいのが、現代でも変わらないですね

昔は高い建物がなかったし…眺望のいいところに住むのは今も昔もステータスなのだなぁと思います











追記…絵師は嶋津蓮さん。
pixivでこのお仕事のこと載せてました

そういえば、相葉くんが一筆啓上部ってやってたなぁ…

あれはこの人(書いたのが重次でお仙が成重)だったなと、ふと思い出した


そして前日のプランの訂正を要求、近くにある道の駅よってから、福井へ。


目当ては福井城址(現県庁)


続きます