私はしょっちゅう物をなくすんです

落としたり、置いてきたり、間違えて捨ててたり


見つからないものもあればふとした時に見つかることもあって


5月に福岡に行った時

ちょうどお気に入りのピアスを片方無くしていたので

コンサートの時間までキャナルシティで時間をつぶしがてら

ピアスを選んでいました


小ぶりで万能なので

私にしては高い買い物

6,000円くらいだったかな


それが、川崎に戻ってからアカスリにいったとき

そこで片方無くしてしまったけど

アカスリの韓国人女性が床を張って見つけてくれた

キャッチャーはシリコン製だったので

たぶん、私の垢と一緒に流れていってしまったのだろう

でも、本体だけでも見つかって良かった


もう一つの方のピアスは

先にキャッチャーだけ無くしていたので

福岡のお店に電話をかけて

このピアスのキャッチャーだけ販売しているか尋ねたら

あいにくちょっと特殊なタイプだったらしく

販売はしておらず、代替品を勧められたが

キャッチャー2つで8,000円という

本体より高い金額を聞いて

「買います」とは言えなかった

また無くす可能性が濃厚だったし

さらに送料もかかると言われたからだ


「あの、あんまり大きな声じゃあ言えませんけど、

ファンシーショップみたいなところでキャッチャーだけ10個入って何百円とか、そんなのでもサイズが合えば大丈夫ですから」


と教えてもらい

実際そうした



のあと、もう一度このピアスを片方無くした私

今度は自宅の中だったが

お風呂場で取れてしまったようなので

またしても私の垢やらなんやらと一緒に

流れていってしまったのだろうと諦めた


その数日後、まるの玩具箱を片付けていたら

箱のそばにきらりと光るものがあり

危ないなーと思って拾ってみたら

無くしたピアスだった


お風呂場で無くしたと思っていたのに

部屋にいるときにすでに落としていたのかもしれない


まあ、とりあえず見つかって良かったさ



今度はお姉ちゃん

先週木曜日に近くの「お風呂の国」に行き

帰りがけに「ピアスが片方ない!」と言い出した

脱衣所の床を張って探したが見つからない

お姉ちゃんはしょげている

だって、私が買ってあげたピアスだったから


穴が小さくなって、細いものしか入らなくなっていたので

わざわざ18金のフックタイプのものを買ってあげた


プレゼントならしょげるのもわかるけど

私が買うくらいだからそんなに高価なものではなく

私は「消耗品」と思っていたから

落ち込まないように伝え

帰りにフロントで事情を話し

もしあった場合、電話をくれるように伝えて帰った


かかっては来ないだろうと思っていた

そもそも探してくれるかどうかだって

あんなに小さいもの…


ところが翌朝電話があった

なんと、ロッカーにあったという


金曜日は在宅のお姉ちゃんだったが

仕事の後車で出かけるというので

土曜日に取りに行きますと告げて電話を切った


土曜日は谷中句会の後

あれやこれやでバタバタしてからの

ピアスを取りに行くという

なかなかハードな一日だったせいか

またチオビタを箱買いしていたのを

このところまたよく飲んでいる

今度のはタウリン2,000mg

これまでの倍量だ

効いてるかどうかはよくわからないが

こういうものにもカフェインが多いらしいので

気をつけないといけない