皆さんはどんなことにショックを覚えますか?


昨日は、もうどん底に落下した気持ち

泣いて発散できるならいくらでも泣くけど

泣いたって元に戻らないという

割と冷静な私も存在してました


私は20年以上、髪型変わってないんですよね

長さはある程度変わっても

基本おんなじスタイルで


2月くらいに少しだけサイドに短い束を作ったのが

大冒険中の大冒険でした


昨日、馴染みの美容院に

数年ぶりに行きました

担当のスタイリストさんが

病気療養中だったこともあり

足が遠のいていましたが


色々迷って、彼なら私の好みもよく知ってるし

髪も傷んできたので見てもらおうと


結果


ショック…

髪なんてほっときゃ伸びるんだから

という意見もわかりますが

やっぱり髪型って大事


こ、こんなに短くしてくれって言った???


と、内心叫んでましたが

鋏持って背後に立ってる人に向かって

本心でも言えない

ただでさえ本心なんてほとんど明かさない私

営業用の120%作り笑い炸裂…


「骨格に沿ってに合わせカットにしてます!

動きが出て若々しいよ!」


いや、それ求めてねーから…

ある程度おまかせにした私にも

非はあるかもしれないけど

最初に長さこの辺までって言ったよね…


“かーちゃん励まし検定1級”持ってるお姉ちゃんも

流石に正直どう言っていいか困った顔してる


だからなのか

すごく私に気を使う

自分が道化師のようになったり

食事の際の言動も

痛いほど私に気を使う

それが余計に胸に突き刺さる…


髪を刃物でジョリジョリするのも

段が入るのも

毛先が外向きに跳ねるのも

私が最も嫌がってること

あのスタイリストさんは知ってたよね…


なんか、自分が切りたいように切ったのかな

という気がして

悲しい気持ちと腹立たしい気持ちが

抑えても抑えても湧いて出てきてしまう

ガラッと変わること

新しいものを受け入れることが

ことさら苦手な私なのです…


直後にLINEが来た靖子先生に

こーゆーわけで全力でしょげてることを伝えたら

「来月、髪の短くなった雪香ちゃんとお会いできるの楽しみにしてます」なんて返ってきて

なんかみんなに気を遣わせている…


まあ、髪は伸びるし

最近暑いし…

とはいえ、短か過ぎて

ヘアクリップで止めても

パラパラ落ちてきちゃう

ゲゲゲの鬼太郎みたいな髪型だから

どうも頭が常に

左下に傾いてるのか

肩こりが強烈です

早く、伸びないかな


水曜日は埋み火句会でした

普段不在投句の方も来てくださった

96歳のみ穂さん

日本伝統俳句協会事務局長の久さん

お忙しいのにありがとうございました


今日はこれから調布に向かいます

絵本の作画家である田村先生の

「樹ノ会」という水彩画サークルの

展覧会に行ってきます

その後、第2巻の打合せなお時間をいただく予定です


6/30締切のものが2つ…

そして週末も自宅で行う仕事が山積みです…


と投稿したつもりが完了してないというね…

相変わらずのポンコツっぷりです


展覧会、打ち合わせ、終わりました

先生に限らず

どの絵もとても素敵でした


深花の会員さんで

絵本制作の仕事仲間でもあるMさんの絵もあります

なんと、絵のモデルになったのは

私の歳時記でした



この、ボロボロ加減や汚さ…

かなりリアルです(笑)




見えづらいですが

ノートに書いてある句は私の句です

「先生の特に好きな句は?」と聞かれたので

水原秋桜子の

冬菊のまとふはおのがひかりのみ

をお伝えしたところ

まさかそれまで絵の中に描かれてあって…

展覧会に出す前に写真が送られて来たのですが

流石にここには「秋桜子」と入れてくれと頼みました


他、特に気に入った作品



午後から、今日の展覧会のメインベントでもある

先生のデモンストレーションがありました




こんなふうに絵がかけたら気持ちいいでしょうね

描きたい絵に必要ないものは描かない


俳句でも似てますね

見たもの全てを句に盛り込みたがる人

いやいや、無理だって…って

ツッコミ入れたくなる


もうすぐ最寄り駅に着く

帰ったらまず

締め切りの近いものからやっつけよう