大雨の中郵便局へ…

やっと深花の発送終わりました

到着、来週から頭までお待ちください


あんなに気をつけたけど

やっぱり仕上がって見てみると

誤字が多い…

なんでこれに気が付かんかねーと凹みますよね


「海光」や「深花」の編集

もちろん自分の句集『光の靴』でもそうですが

AdobeのInDesjgnを使っています


絵本の仕事をするようになってから

Illustratorも使い始めましたが


ExcelとWordの操作性に近しいものがあるように

InDesjgnとIllustratorもそうかというと

全然、違うんですよね…


なのでIllustratorは使う頻度も少ないので

なかなか覚えられなくて

でも、たまにロゴマーク作ってとか

使いたいときがあると

やっぱり操作に慣れておきたいとも思い

お金かけてバンフーさんの講座も受けたし

終業後の自習室も何度も利用したけど…

自習室利用しても

その日いる先生(バンフーさんの社員さん)に

聞いちゃうからなかなか覚えきれず…


だいぶ前に

Adobeで無料の受講生募集してをしていたので

応募したけど抽選に漏れてしまいました

今回6期生を募集していたので再び応募

そしてなんと当選しましたー


実は入校式が6/19

星屑スキャットのライブ当日

迷ったけど

どのみち受講者は後日アーカイブにアクセスできるので

ライブ優先で入校式には参加しませんでした

入校式とは言っても

全部オンラインですけどね

今週末にでも19日の受講内容をしっかり見ておこう


卒業制作もあるので

無事に卒業できるか心配ですが

持病の仮病が悪化しない程度に

こつこつ頑張ります