夜中にスマホをいじっていて

「甘甘娘」という名のとうもろこしを見つけた

よくわからないクーポンが使えて安く買えるという

とうもろこしがこよなく好きな私は

眠気まなこのままポチってしまったようだ


それが今日の午前中に届くというので

楽しみにしていた


ピンポーンと呼び鈴がなり

玄関を開けると

大きな箱を持った配送の人が立っていた


箱には甘甘娘と買いてある

これだこれだ!


受け取ると「え?」となった

差出人が知ってる名前、句友の名前だったからだ

その人は山梨県に住んでおり

山廬で知り合った人だった

この人、とうもろこし売ってたんだっけ、、、?


いや、私の買ったとうもろこしは

確か静岡だったような…


と思いながらも

土鍋2つに湯を沸かし

とうもろこしを全部茹でた

皮を剥いでいる時からすでに甘い匂いがした


4本を3回に分けて茹でた

試しに1本食べてみたら

かなり甘い


そうこうしてるうちに

2つ目のとうもろこしの箱が届いた

こっちはクール便で届いた


先に茹でたとうもろこしは

冷蔵庫と冷凍庫に分けても全部入りそうにないが

明日、もう一箱のとうもろこしを茹でてしまいたい


あの夜ポチらなければ…

もしくは

もっと別の日にポチってれば…

しばらくとうもろこし尽くしになる

なんてめでたい悩みなんだ