重症ではないが

すぐに小さな傷を負ってしまう


指先のささくれてる部分だけを取ろうとして

ずるりと深く皮がむけてしまう


爪が割れて、皮膚より硬く爪より柔らかい

アイツがぴろぴろして痛いので

そこだけを切ったつもりがうっすら血が滲む


やっと治ったと思った口唇ヘルペスが

今度は唇の反対側にできた…


ところで皆さんは

chatGPTを使うことはありますか?

私はない知恵を絞って

あらゆる辞書や本を使って

最適な言葉を見つけること

それ自体が好きなのであまり利用はしませんが


先日、海外のあるドラマを見ていて

そこにでていた2箇所の土地の距離を

知りたいと思いました

スマホを使って距離を調べようとしましたが

なかなか答えが見つからず

それならchatGPTを利用してみようと


ところが

私が『AとBとの距離を知りたい』と入力すると

『AからBまでは何マイルありますか?』

と答えてきた

おそらくchatGPTは

AとBとの距離を知りたい時に、どう尋ねたら良いのか?と解釈したのだろう


人に対しても気を遣って言葉を選ぶのに

AIに対してもそうなのね…



神保町の本丸で

絵本も買えますが

林さんの『俳句再考』も買えますよー

ちなみに「深花」と『光の靴』も購入可能です


       ↑

この代本板のカバーは私がデザインしました

デザインした日に着ていたTシャツの配色が

紺地オレンジの縁取りだったもんで…無気力