5月26日に書きかけていたもの…


午前2:40ごろ目が覚めたら

お姉ちゃんが出発の支度をしていた


電話なら起きられるけど

目覚ましでは起きられない

と心配していたので

私がリビングから電話をかけて起こしてあげるつもりでいたのに


もう、かーちゃんのしてあげられることが

ことごとく少なくなっている


ガソリンを満タンにしてから発つというので

ガソリンスタンドまで同乗し

家まで送ってもらったところでバイバイした


途中休憩した時に連絡をくれるように言っていたので

静岡で一度LINEが来た

この時点では5時だったが

私も海外のドラマを見ていたので

お布団の中にはいたがまだ起きていた


その後、愛知、三重、大阪と

連絡が来ていたが私は寝落ちしていて

9時頃パパと落ち合えたらしい


串カツ食べてかすうどん食べて、動物園や

市内で遊んでいる写真が送られてきた


私は洗濯しつつ

ベランダの伸び過ぎた植物を切り

自分の部屋を片付けようとして

盛大に散らかしてしまったので

諦めて部屋のドアを閉めた


ワープしたのか?

というくらい

あっという間に今日30日になってしまった

絵本の仕事、深花の入力

その他俳句絡みの下請けで

毎日ややこしく暮らしている中

パパからの頼まれごとが入った


フォトムービーを作って欲しいとのこと

近々退任される上司に送りたいそうで

自分で作るところに意味があるような気もするのですが…

最もお金にならないパパからの頼み事を

最優先事項にしてしまう

まあたぶん、お姉ちゃんにも手伝ってもらうから

パパの感謝はお姉ちゃんに向くだろう


お金にならない頼み事を

私も一人、句友にお願いしたいのですが

メールアドレス知らないし

お手紙書こうかな…


明日は自宅で作業に勤しみます

ランチはまた揚州商人でUberしちゃおうかな

上海焼きそばはめちゃくちゃ美味しい

チャーハンは普通に美味しい

担々麺は汗が迸るまさに絶品だった

黒酢チャーハンと濃厚塩ラーメンで

いつも迷って3択に戻るというね…