今日は深花の会員さんのお宅で

焼きそばパーティ

「海鮮塩焼きそばが得意」

とおっしゃっていたので楽しみにしていました

以前東久留米で鰻をご一緒したご夫婦と

絵本の仕事を一緒にしている

制作担当のよっちゃんとの4人です


が、その前に

絵本の2巻の打ち合わせをする為

よっちゃんとスタバに集合

焼きそばパーティーの後

立川の高島屋内にあるジュンク堂に

新刊の絵本を置いてもらえるところがあるというので

お願いしに行くことに…


さて

焼きそばパーティー

美味しかったです!

仲の良いご夫婦を見るのはとても心地よい時間

私の両親と同じようなお年のお二人は

なんとも幸せそうで羨ましい歳の重ね方をされているなと思いました


見せていただいたお庭も素敵で

もう、どこかのペンションに来ているかのようでした


昼間からビール飲んで

ウォッカのジントニック割り飲んで

コーヒーも飲んで…

なんという贅沢な一日


そのあとよっちゃんと立川の高島屋へ

ジュンク堂の絵本コーナーに行くと

なんと既に絵本が置いてありました



自分たちの絵本

どうぶつむらのケンタくんより

正直野球しようぜ 大谷翔平ものがたり」

が気になっちゃって(笑)

本当に水原一平氏の絵が

ごっそり消えているのか見たくて…


はい、消えてました〜びっくり


編集の方、大変だっただろうなと思いますあせる

こうやって絵本をたくさん見てみると

帯の作り方にもうひと工夫必要だなと学びました

句集の帯しか作ったことがないので

もう少し派手目でもいいのかなと…


ところで

実は昨日の夜お風呂に入る直前に

脱衣所に置いてある

踏んで蓋を開けるゴミ箱の蓋が壊れていて

ずいぶん前から壊れていたんですけど

なぜか急に直したくなって

そのまま廊下のクローゼットから

道具箱を取ろうとして手を高く伸ばしたら

道具箱にしまわず

道具箱の上に置きっぱなしにしていた

ラジオペンチが滑り落ちてきて…


私の胸をガシュッと掠っていきました

そしてその場にうずくまる裸の50歳

もう、何やってんだか…


そのまま意地でも蓋を直してやろうと奮闘し

いくつもねじを外し

不具合を見つけ、なんとか直しました


大出血…ということはないんですけど

うっすら血の滲んだまっすぐのかすり傷痕が

一日中痛かったです


皆さんも使ったものは

ちゃんと元に戻しましょうね