雪香さん、そんなスカートとか履くんですか(笑)


久しぶりに句会であった人にそう言われた

谷中句会は朝が早く、駅から少し歩くので

ラフな格好で行くことが多い

でも今日は事情があった


去年の秋から絵本の仕事に携わり始めて

最初の打ち合わせの時に

紺のブレザーを着て出掛けた

滅多に着ることのないブレザー

めちゃくちゃ高額だったが

こういう時にこそ着るべきだと思って行ったが

重い荷物のカバンを斜めがけしていたせいか

帰宅したらボタンがひとつ取れて無くしてしまった


前の一番目立つところだったので

ボタンがないとちょっとカッコ悪く

ボタンを留めずに羽織ってたって

ちょっとだらしない印象になると思い

それ以降なかなか着られなかった


金色で艶のない

また、なんの模様もないボタンなのが気に入って選んだブレザーだったので

ここだけ一つ違うボタンをつけるわけにもいかない

全取っ替えか、、、

意外と高いんですよね、こういうボタン

それでずっと後回しにしてきたんですけど

月曜日の仕事の後ちょっとした会があり

紺ブレを着たいなと思ったので

思い立って今日、紺ブレを着て谷中句会へ

帰りに蒲田に寄ってユザワヤへボタンを見にいこうと決めていた


なので、紺ブレをに合いそうな

ブラウスとスカートを着ただけのこと

まあ谷中句会では珍しい格好だが

自分の句会と絵本の仕事の時はいつもこんな感じだ


14時にお姉ちゃんと待ち合わせをして

蒲田のユザワヤへ

ここならたくさんの種類もあり

いいのが見つかると思ったが

元々ついていたボタンが

とてもいいものだったせいか

売っているのがどれもちゃちに見えて

全取っ替えする手間も考えると

ここでボタンを買うのもためらわれ

結局何も買わずに帰宅した


ありがたいことに

今日はなんだか頂き物が多かった

深花句会へのお祝いや茅乃舎のあごだし

コーヒー豆も引いた状態のものをいただいた

そして帰宅すると夜、ゆうパックが、、、!

これも句友からで魚の缶詰だった

感謝・感謝です


昨日はお風呂入った後

夜の3時くらいまで作業していたので

今朝はしんどかった

でも不思議と谷中句会の日は早起きができる

お姉ちゃんからも

ママが月に一度の頑張れる日だねと笑われている


当然帰宅後お昼寝をしたので

また昼夜逆転してしまいそうだ