The 優柔不断 の私

特に、自分のことに関しては

あれだけ時間を費やして検討したのに

「やっぱやめる」

ことがほとんどだ


ここ最近、仕事で私物のノートパソコンを

持ち歩くことが多い

ノートパソコンとはいえ15.6インチあり

ちょっといいヤツなので重いし

何より持ち運び用の

耐久性が備わっていない


今のノートパソコンを買うことになった経緯が

なんとも…涙無くしては語れない

悲しい物語が背景にあるので(笑)

これは大事に大事に使いたいのだ


13.3インチくらいでいいので

軽量で、でも高機能のパソコンを、と思い

この1〜2ヶ月ずっと探し回っていた


ポイント目当てにヨドバシで探したり

どこかの家電量販店のセールを覗いたり

でも結局目当てのパソコンである

NECならカスタマーセンターに相談をした


今使っているノートパソコンと

同じNECのLavie にしたいと思っていたからだ

相談しながら欲しい機能、要らない機能を明確にして

カスタマイズしたものを買うことにした


クーポンが使えるキャンペーン中でもあり

定価から6万円くらい安く買うことができた

とはいえ総額◯十万円を超えるのは

決断までにかなりの時間の要した買物だ

とてつもなく大きな犠牲を払えば

一括で買うことも不可能ではないが

無理なく支払うために相当数の分割を選んだ


選んだとは言っても

JACCSでの審査が通らなければ

そもそも無理な話


色々入力する必要があったが

こういうとき、審査のために

職場に電話が入る可能性もあるので

予めノートパソコンを買うこと

分割で買いたいことを話し

職場名を記入していいかどうか尋ねた


もちろん快諾してもらったが

職場に確認があった後

審査が通らなかったから恥ずかしいけど…


先日名刺もできたことだし

私、働いてるってことでいいよね

勤務先は、、、

職種は、、、

年収は、、、

まあ、ここら辺は重要ではないと思う

おそらく

加入している保険社

つまりパパの勤務先や

年収が審査に大きいような気がした


だって審査には数日かかる場合もあるし

土日の場合は週が明けてからの審査になる

とも書いてあったのに

申し込んだ6分後に

「審査が通りました」という

メールが届いたのだ


しかも、この時期は生産が追いつかないくらい

注文が多いから納期が2週間くらいかかると

NECから言われていたのに

今月中には届く旨の通知が来た


そして、さっき職場の名前を使っていいか

尋ねた絵本仲間から電話があり

おそらく絵本制作でも使うであろうパソコンなので

費用は半分出すと言ってくれた


神様ぁ!

いいの? 私にこんな良いことが続いて良いの?


半分出してもらえるなら

カスタマイズ時に縮小したり減らした機能を…

なんて欲張ってはいけない

この負担が『良かった』と思ってもらえるよう

一生懸命働こう


てことで

絵本できたら、買ってくださーい!